各企業の入社したての新入社員を一同に集めての、合同研修を開催致しました。
東京から一流の講師陣を招いた、3日間のプログラムです。
1日目:マナープログラム
身だしなみや、言葉遣い
名刺の交換や、電話対応などの、ビジネスマナーから始まり
心のマナー、ホスピタリティを学んでもらいました。
マナーだけでなく、企業の仕組みと社会的責任、儲けの仕組みも理解してもらいました。
2・3日目:内発的動機発動プログラム
PDCAサイクルの体感から始まり、
社会人の基礎となるビジネスコミュニケーション
1.“自己開示”についての理解
2.“ソーシャルキャピタル”のつくりかたと実践
新人世代が社会のどの点に違和感を
感じているのか。その理由は?
コミュニケーションにおいて、
不自由を感じているポイントは?
それらを丁寧に解説していきながら、
新人達に合ったコミュニケーション
の方法を教え、実践していきました。