STAFF BLOG

スタッフブログ

2015/10/13

初めての一人旅!!(後編)

こんにちは。新入社員の御園です。

今日は「初めての一人旅」の後編をお届けしたいと思います。→★前編はこちら

ヒッチハイクで無事に知覧に到着し、親戚の方と10年ぶりに再会しました!

前回知覧に来たのは小学生の時なので、ほとんど記憶にないのですが、

親戚のみなさんは僕のことをしっかりと覚えてくれていました。

急にお伺いしたにも関わらず、温かく受け入れて頂き本当にありがたかったです!

2日目は知覧特攻平和記念館に行ってきました!

そこには、戦時中に17歳〜22歳の若者が書いた1000人分にも及ぶ遺書が展示されいます。

特攻に行く前の日に家族に宛てた手紙をひとつひとつ読みました。

「日本の国のため、家族の未来のために」と命を捧げ、

若くして戦争によって尊い命が奪われてしまった彼らの人生を思うと、

とても胸が苦しくなりました。

遺書を通して、いかに戦争が悲惨なものかと考えさせられました。

じっくりと平和記念会館をみていたら、気がつけば午後17時。

日も暮れかけており、急ぎ地元飯塚に向けて帰ることに。

親戚からは「新幹線で帰った方がいいのでは?」と薦められたのですが、

なんとしてもこの一人旅だけはヒッチハイクだけで成し遂げたい!という思いがあり、

強行することにしました(笑)

もともと知覧は田舎町ということもあり、この時間帯でも車はほどんど通っていません。

往路は車に停まってもらうことにあまり苦労しなかったのですが、

知覧では、1時間経っても車に停まってもらうことができませんでした。

ほぼあたりが真っ暗になった午後18時。

知覧の国道沿いで福岡方面の車を探している中、「奇跡」が起こります!

一台の軽自動車が僕の前に停まり、中に乗っていた二人の女性が

「乗っていいよ!」と言ってくれました。

どこから来たか尋ねてみると、なんと!!!!!

「飯塚」から来たとのことでした。

このお二人と出会えた時は、嬉しすぎて本当に泣きそうになりました。

ということで、往路は7台10時間かけて、辿り着いたヒッチハイクも

帰りは1台、3時間半で飯塚まで到着。

しかも実家の前まで送って頂きました。

本当に「出会いに感謝」の2日間。

最初は不安ばかりでしたが、チャレンジして最高に良かったです!

この旅で培った「行動力」を今後の仕事でも爆発させていきます!!

IMG_3181

↑外にある実際に特攻で使われた飛行機の前での写真です。

 

by misono