STAFF BLOG

スタッフブログ

2015/11/11

限界のその先は!? -福岡マラソン2015 前編ー

11月8日  8:20
福岡市の中心部天神の道路に人が溢れかえっています。

IMG_0241

こんな景色はめったに見ることができません!

そう、今日は特別な一日。この日、福岡マラソン2015が開催されました。

こんにちは、ayakoです。
実は、私、福岡マラソンに出場してきました!

私、人生で一度は体験してみたいことが2つありまして、一つは「富士山登山」。
もう一つが「フルマラソン完走」です。
今回、この福岡マラソンにて、フルマラソン完走に挑戦してきました。

この日を迎えるまでに、日課である毎朝のジョギング(4キロ)は続けながら、
20キロ走を2回走って、本番に備えました。

フルマラソンに出た人たちが口ぐちに言う、30キロ過ぎたあたりから

「自分の体とは思えないくらい、足が動かない」

という状態は、全く想像できないものでしたが、これは経験した者にしか語れないことだ!
と、その限界を迎えることを楽しみにしていましたが・・・結果はいかに!?

さて、私のフルマラソン完走(?)までの道のりにお付き合いください。

8:20 スタート
FullSizeRender

と言っても、参加者12000人規模なので、スタート地点までダラダラ歩いて移動して、
トップから遅れること5分以上たってからのスタートです。
この時は、楽しくて楽しくて!福岡市の高島市長に元気に手を振ってスタートを切りました!

沿道には、驚くほどたくさんの方が応援に駆け付けてくれていて、
ブレスカンパニーのbossもスタッフも10キロ、15キロ地点で応援してくれていました!

bossが激写してくれたこの写真!

IMG_0262

知り合いを見つけた時の大興奮が伝わるでしょうか?(笑)

さて、折り返し地点を過ぎて、20キロを超えました。
ここからは、未知の世界です。

雨予報だった天気は大きく外れ、晴天!気温は25度の夏日。
この気温が、どんどん体力を奪っていきます・・・

なんだか、寒気すらも感じ始め、頭がクラクラしてきました。
「まさか熱中症???」
そういえば、さっきから何度も道端に倒れこんでいる人や、
救急車が急ぐ光景を見かけます・・・

果たして、あと半分。
私は、走りきることができるのでしょうか??

(つづく)