STAFF BLOG

スタッフブログ

2016/10/11

日本三大祭り【長崎くんち】

みなさん、こんにちは!

実は両利きの馬郡です♪

先日告知させていただきました

ドラマ『人生のメソッド』見ていただけましたか?♪

大根役者ですみません(笑)

両利きの馬郡を証明するシーンは第3話に出てきます(笑)

ちなみに、第2話が本日14日(金)25:54〜あります!

よろしくお願いいたします♪

 

さて先日、私は【長崎くんち】
楽しんできましたよ〜!!

【長崎くんち】

長崎くんちは日本三大祭と称されています。
諏訪神社で、毎年10月7日~9日の3日間開催され
国の重要無形民俗文化財に指定されているんです♪

寛永11年(1634年)、時の長崎奉行・榊原飛騨守により、
キリシタン弾圧のためにはじめられた神事で、
380年もの伝統ある行事なんですよ!

龍踊(じゃおどり)・太鼓山(コッコデショ)・
阿蘭陀万才(おらんだまんざい)・御朱印船(ごしゅいんせん)
などの奉納踊が名物です。

kunchislide2
【↑太鼓山】

今回、龍踊りと太鼓山を見ることができました♪

ちなみに・・・
事前学習のため高谷さん(長崎出身)s__1089557に色々と教わってから出発しました。

※高谷さんが龍踊りの真似をしてくれたため
どれが龍踊りなのか一発で分かりました(笑)

 

予想していたよりも、かなりの迫力があり
心の底から楽しむことができました♪

それにしても、人、人、人!!!

s__1056828

s__1056842
【↑龍踊り】

龍が金の玉を探すときに、周りの見物者たちが
『持ってこーい、持ってこーい』
と叫びますが、みんなが息を合わせ
声かけをする会場の一体感は
とても素晴らしかったです。

s__1056841

みなさんも一度は行ってみてくださいね!
本当に楽しくてお勧めです。