STAFF BLOG

スタッフブログ

2016/12/08

内定者研修

12月にはいり、屋台のおでんが美味しい季節になってきました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
最近の副島は、大好きな鹿児島に行く機会が多く、とてもハッピーな毎日をすごしております♪

 

先日、ブレスカンパニー主催の合同内定者研修を開催しました!
各企業の内定者フォローの一環として、今回は十数社の内定者が集まりました。

thumb_img_6715_1024

 

入社にはまだ時間がありますが、
社会人になることへの期待と不安で胸がいっぱいの学生達。
そんな学生の姿を見ていると、私も社会人になる直前の気持ちを思い出しました。
「自分なら絶対できる!」という根拠のない自信と、「もしかしたら自分は何もできないのでは・・・」という底なしの不安が渦巻いていました。

 

thumb_img_6566_1024

今回の内定者研修のテーマは「社会人になるための準備」
私もかつてこの研修を受けたのですが、今でも心に残っている言葉があります。

「学校のテストは個人戦、しかし、会社の仕事はチーム戦」
「カンニングOK、相談OK」

「え!?そうだったの!?」
その言葉を聞いた瞬間・・・ワクワクが止まりませんでした。
(なんせテストが大の苦手だったもので・・・笑)

「個人の能力だけでなく、周りの人の力も借りながら世の中に価値を提供すること」
それこそが社会人になることだと知りました。

4月の入社まで、残り数ヶ月!
大学4年生のみなさん、内定者研修で教わったことを生かして準備をしてくださいね!
4月の新人研修で、みなさんとお会いできる日を楽しみにしております♪

 

 

 

ところで、ここだけの話ですが・・・

教わったことを生かして準備をしてくださいね!なんて真面目なことを書いていますが
実は副島、たいした準備はしておりませんでした。
卒業から入社まで1年半も猶予期間があったにもかかわらず・・・(汗)

ですが、この内定者研修のおかげで、社会人になった時にいいスタートを切ることができました!
みなさん、自信を持ってくださいね♪