COLUMN

コラム「社長の給料まる見え日記」

2017/08/10

【vol.460】リファラル採用を成功させまくっている会社のヒミツを大公開!

今回は久しぶりに私のPodcastの宣伝をさせて下さい。
人材不足で困っている方に、ぜひ聞いてもらいたいからです!

今週の番組は、ゲストとして株式会社Surpass 代表取締役 石原亮子さんをお招きしています。

石原さんが経営するサーパスの主要ビジネスは、営業のアウトソーシング。
取引先に社員が常駐し、電話営業をしたり、出張営業をしたりするかなりハードな仕事。
しかもサーパスは、女性社員が8割を占めています。
にもかかわらず、定着率が極めて高いのです。

また、株式会社サーパスは業績絶好調で、この1年間で社員が2倍に増えています。
そのうち、なんと7割が“リファラル採用”。
つまり新規入社の7割が、社員の紹介による応募者なのです。
採用難なこのご時世に、社員がどんどん知り合いを連れて来てくれるって、一体どうなっているんでしょう?!

社員の満足度が高くなければ、リファラル採用は成り立ちません。
サーパスのようなハードな環境の会社でもそれが可能なら、自社でも取り入れたいですよね(笑)

番組ではその点にこだわって聞きこんでいます。

ポイントは仕事内容ではなく、そのやり方とコミュニケーションの取り方。
「網の目のしかけ」「ビジョン会議」「本気のダメ出し」etc.
さまざまなキーワードが飛び出します。

昨日(8/8)から前編の配信がスタートしています。
石原さんのチームづくりのヒミツ、乞うご期待!

 

【まとめ】
“百読”は“一聞”に如かず。
話し上手な石原さんとの密度の濃い掛け合いをお楽しみに。

 

※株式会社Surpass
http://surpass-star.com