STAFF BLOG

スタッフブログ

2017/12/13

合同内定者研修〜 vol.2 〜

12月に入りましたね。
師走。もう師走・・・。
毎日が、毎年が、早過ぎて泣きたくなります(涙)

さて、泣き言は置いておいて。

来年入社を迎える内定者の皆さん!どんな毎日を過ごしていますか?
バイトに明け暮れている人、旅行を楽しんでいる人、
卒業できるかギリギリの攻防をしている人もいるかもしれませんね。

ファイトです!内定先の社員さんたちも、
ドキドキしつつ楽しみに皆さんを待っていると思いますよ。

さて、先日、第2回目の内定者研修を実施しました。

 

 

今回の内容はズバリ、

✨「ビジネス思考力トレーニング」✨

全4回の内定者研修のうち、メイン研修といえる今回の研修では、
ビジネスを「お客様の問題点を解決すること」と定義し、
その目的達成に必要とされる、問題解決力の基礎を身につけることをテーマとしています。

現状を整理し、原因追求し、解決策を立案する。

この流れに必要なフレームワークを学び、グループワークを通して、
問題解決のためのアイデアを沢山出す練習を行っていただきました。

《皆でアイデアを出しあいます。ルールは否定しないこと!》

受講後の皆さんからは、

「仕事とは、問題解決を通じて、相手に喜んでもらうことなのだと知りました。」
「社会人のスピード感を体感できました」
「皆でアイデア出しをすることで、
自分ひとりでは思いつかないアイデアを知ることができました」

などなど・・・皆とても明るい表情で話してくれました。

《2回目の研修ともなるとスタッフにも慣れてくれます》

 

今回の学びを「楽しかった」で終わるのではなく、
意識して実践することを、是非続けて欲しいなと思います。

《盛り上がりが爆発的だったAチーム》

すべては、
4月入社時にスタートダッシュをきるために!

次回は・・・
『人生に役立つ営業力講座』
伝説の営業ウーマンが登場します!お楽しみに♪