COLUMN

コラム「社長の給料まる見え日記」

2018/01/11

【vol.477】感度が高い学生と会える場、学生自身がつくってます

2月3日に、キングコングの西野亮廣さんを招いて大学生対象のキャリアイベントを行います。
このイベント、発案も運営もインターン生が中心となっていて、私はほとんどタッチしていません。

私自身、以前から
「企業と学生が、おもしろく出逢う “場づくり” をしたい」
「就活をはじめる前に、大学生に“刺激”をビンビン提供したい」
という気持ちが強くありました。
しかも今回は、西野亮廣という刺激的な存在感を持ったゲスト、最高です。

にしても、学生はスイッチが入るとスゴいですね!
年末年始も関係なく、元旦0時を過ぎてもLINEで議論をしていたり、ブログをアップする子がいたり。

 

社会人のように区切る発想がないのが、頼もしかったり、新鮮だったり(笑)
長期インターンシップの受け入れは、昨年から始めたことなのですが、とてもいい学びをもらっています。

ところで、個人的には一点ショックなことがありました。
実は私、個人的に西野さんのファンなので、イベント当日は司会をしたり、トークセッションをしたり、やる気マンマンだったのですが・・・

先日の打ち合わせで
「学生主体って打ち出しているし、坂東さんは表に出ない方がいいです。司会も自分たちでやりますから!」
と、インターン生から言われてしまいました。

・・・悲しい・・・(涙)

なので、当日は裏方にまわります。

 

そんなこともありつつ・・・

インターン生がにわかせんぺいの東雲堂さんから協賛をゲットしてきたので、
西野亮廣さんのコラボのお面をつくって天神駅に巨大ポスターを貼ったり、
このイベントで企業プレゼンテーションをする一風堂さんに、イベントの衣装を着てラーメンを食べに行ったり、
みんな知恵を絞って500名の学生集客と協賛企業集めに勤しんでいます。

協賛企業の枠はまだ多少あります。有料で参加する意識が高い学生と出会いたい企業があれば、お声がけください!

 

《まとめ》
学生との出会いの場は多様化している。
待ちの姿勢では、デキる学生とは出会えない。

 

■イベント詳細■
https://www.breathcompany.co.jp/breath-jr/

■イベント協賛に関するお問い合わせ■
092-753-8110 (担当:草野・副島)