COLUMN

コラム「社長の給料まる見え日記」

2018/01/18

【vol.478】子育てまる見え日記2018

わが家の育児(12歳娘と10歳息子)の最近のトピックスをまとめました。

───────────
大人とブレスト
───────────

「フクコン」という地域おこしのコミュニティに所属しています。
月一回定例会があるのですが、様々な企画が持ち寄られて、数十人でよってたかってアイデアを出しまくり、決まった案を実行していく、という内容です。

その定例会に、子供たちも参加させてもらいました。

ブレインストーミングという、限られた時間でたくさんのアイデア出しをする手法を使うのですが・・・
大人に混じって小学生も参戦しているのは見た目にも面白かったですし、実際アイデアも出している様子でした。

当人たちに感想を聞いてみると
「楽しかった!」「また行きたい!」とのこと。
何が楽しかったのかを聞いてみると

「何を言ってもいいから楽しい!」
「無茶苦茶な意見を言っても否定されないから、それがいい。
学校では無理。ちゃんとしないといけないから。」

子供の世界も変わらないですね(笑)
大人たちが“おとなげなく”ブッこんだ意見を言いまくる様子を見る機会は、なかなかないでしょう。
そうした姿を見せることは、子供にはいい刺激になるだろうと思います。

───────────
子連れ出勤
───────────

ブレスカンパニーは子育て中のママスタッフが多く、子供が冬休みに入ると、出勤がしづらいという状況になります。

そこで仕事納めと年始4日は子供も一緒に出勤し、うちの子供達に面倒を見てもらうということにしました。

子連れ出勤については1年ほど前からはじめましたが、当初は社内に小さな子供がいる風景に少し違和感がありました。
しかし慣れると気にならなくなりますね。

また、慣れるのは子供も同じなようです。
何度か来るうちに、会社の雰囲気や人に慣れて、仕事の邪魔もしないように自然となってきます。
不思議ですね。

親が仕事をしている姿を見せるのは、いい効果があるに違いない!

と思いつつ、子供に聞いてみると

「家で留守番してるよりはいいかな。」
「俺は留守番でもいいけどねー、まあ来いと言われれば・・・」

・・・あ、それほどでもない・・・

まあ口ではそういいながらも、会社に連れて行ってもらえることの嬉しさや、自分より小さい子の面倒を見ることで役に立ってる感はまんざらでもない様子・・・と、思ってます!

──────────────────────
年に数回書いている我が家の育児コラムを、「子育てまる見え日記」というサイトにまとめました。
第1回からさかのぼって、全て載せています。
よかったらご覧ください!
https://www.facebook.com/kosodatemarumie/