STAFF BLOG

スタッフブログ

2018/01/21

【インターン日記】コミュニケーション得意ですか?

西南学院一年のトラ🐯です!

最近、よく聞く“コミュ障”ってなんだと思います?

例えば・・・
初対面の人と話せないとか? 人と話すと緊張するとか?

僕は、そんな重いことじゃないと思うんです!

ぼくがブレスのインターンに来て“いい意味で”『こいつやべーな』って思った先輩がいます。

それは…佐賀大4年の諸泉(もろ)さんです

真ん中下

 

 

もろさん、大学でビラ配りしていたとき『これって合法的にナンパできるよね』って言ってめちゃくちゃ学生に話しかけるんです!

どのくらいかと言うと・・・

コミュニケーション大好きなアメリカ人が『アイツやべーな』って言うくらい・・・(笑)

 

そんな、もろさんも『コミュ障じゃない人ってどんな人?』と考えた事があるそうです。

辿り着いた答えは、“自分の話より相手のことを理解できる人”だったそうです。

でも、それって喋るのが好きなもろさんだからじゃないの?って思いました(笑)

 

だけど、その話を聞いて無理に面白い話をしようとかしなくても、相手のことを理解することを意識したらいいんだって思いました。

そこで、山本設備工業様に営業に行った際も『無理しないで質問に素直に答えるだけでいいや』と考えるようにしてみました。

すると、初の受注を取ることができたんです!(拍手🎉

(ブレスでは、社長さんに僕の老け顔が気に入られたってことになっている・・・)

本題に戻ると、コミュニケーションって話すことより「理解するだけ」と思えば自分も相手もすごく話しやすくなると思う!

だから、今度好きな子をデートに誘ったら是非やって欲しい!

君は、コミュ障なんかじゃない!