STAFF BLOG

スタッフブログ

2015/11/21

猛烈なインプット!!

皆さん、こんにちは。新入社員の御園です。

先月から天神の近くで1人暮らしを始めました!

それまでは、実家のある飯塚市から往復2時間半かけて通勤していました。

でも、なんだか時間がモッタイナイ!!と感じるようになり、

1人暮らしをスタート。朝もゆっくり起きられるようになり、サイコーです!(笑)

せっかく1日2時間以上も時間に余裕ができたのだから、

何か始めよう!と思い、読書を開始!

学生時代から読書が大の苦手だった僕。時間がないことを言い訳に、、、

社会人になっても週1冊ほどしか本を読んでいませんでした(汗)

だが、But、しかし、そんな自分にオサラバするためにも、

今では週4回シゴト終わりにスタバに直行。

S__6471700

1日2時間前後、週平均5冊以上、本を読めるようになりました。

読むジャンルもビジネス書だけでなく、小説も読むようになり、毎日、ホントに充実です。

最近、読んだ本の中で特に印象に残っている一冊がコチラ。

Unknown-1 (3)

永遠の0 百田 尚樹

映画化もされているので、ご存知の方も多いかと思いますが、

戦時中の特攻隊を描いた小説です。

僕は2か月前に、鹿児島にある特攻基地の跡地を訪れました。

それまで戦地のこと、神風特攻隊のこと等、

戦争で人の命がどのように失われていったのか、

ほとんど知りませんでした。

それがすごく悔しかったので、この本を読みました。

限られた時間を真摯に生きる意味やその重みについて、

改めて自身に強く問いかける機会を、この本から与えてもらったように思います。

ところで・・・

日本人の中で月10冊以上本を読む人の割合って知っていますか?

たった6%くらいとのこと!

ということは、 あんなに本嫌いだった僕も結構上位にランクイン?!(笑)

とはいえ日本全国には、僕よりも本を読み続けている新入社員が山ほどいるはず!

ドクショの秋!

猛烈なインプットへの挑戦は、まだまだ続きます!