STAFF BLOG

スタッフブログ

2015/12/04

食い倒れ日記

大阪に旅行に行ってきましたー!
旅行のmissionは ”食い倒れる” です。

1日にどれだけ大阪の美味しいもの堪能できるか・・・チャレンジスタートです!
と言ったものの、先に京都を観光したために大阪に着いたのは16時過ぎ。
ここからどこまでいけるか!限界に挑みます。

①イカ焼き
1発目は、阪神百貨店名物イカ焼き!!
イカを愛する私ですが、実はまだ未体験。
前々から食べたいと思っていた大阪名物です!

早速お店に行ってみたのですが・・・

S__23699461

恐ろしい行列!!!
百貨店の地下にあるお店なのですが、行列は百貨店から出ちゃってます・・・
長期戦覚悟で並んだのですが、レジのおばちゃんが1人のお客さんに対して
10秒もかからないスピードで作業を進めるので、一瞬で手に入れることができました(笑)

S__23699467

ちょっと画力に欠けるかもしれませんが、生地からうっすら見えるイカ達が
こちらを覗き込んでいるように見えてたまりません(笑)
味も美味しい!!
”愛するイカとの思い出のアルバム”にページがまた1枚増えました♡

②551 豚まん
お次は、551蓬莱の豚まん。
こちらはお土産として有名ですね♪

S__23699466
S__23699460

ジューシーーーー!!の一言に尽きます。
ボキャブラリーがもっと欲しい(笑)

③ネギ焼き
続いてネギ焼き!
発祥のお店「やまもと」で頂きました。

S__23920655

約50年、地元で愛され続けている味。
ネギたっぷりで美味しいです!
ちなみに、朝一からビールも飲み続けているのでソロソロお腹が限界に・・・

でも、ここで終わらせたら九州男児の名がすたる!
と、勢いだけでお次へレッツゴー!(笑)

④たこ焼き
THE大阪!たこ焼きです。
お腹の限界に挑戦!
名店「わなか」で頂きました。

S__23699459

ヤバい!福岡とはレベルが違う!!
たこやきの常識を覆されました。
出汁が効いてて、ソースなしでも全然いけます!!

⑤お好み焼き
どれだけ満腹になろうが、こちらも、THE大阪!
スルーしてはいけません。

粉ものが続いているので、すこし変わり種を食べてみました。
「京ちゃばな」のアボガド&エビお好み焼き!

S__23699462

え?!うま!キャベツ甘!しっとりしてるし!
酔いが全身に回ったのか?!お腹のキャパをもろともせず、箸とビールが進みます。

⑥串カツ
「だるま」の串カツ!
こちらもかなりの有名店ですね。

S__23920654

美味い、速い、安い!
どこかで聞いたフレーズですが、3拍子そろってます。
回転も速いので並ぶ価値アリです。
なにより、ビールとの相性が120点!

⑦串カツ part2
既に夜も更けていたのですが、まさかまさかの串カツのハシゴです。
大阪の友人が教えてくれた「五条屋」というお店に突撃!
「こんなところにお店あんの??」みたいな暗い路地にありましたが、
ほっぺたが落ちました!!!!間違いなく今回の旅の中でダントツです。

あまりに絶品すぎて、写真を撮るのを完全に忘れてしまいました・・・
ので、ホームページから画像をお借りしました。

60110

店主のお任せで、料理を運んでくれます。
王道から、お店ならではの創作串カツまで、どれも美味しい!
お腹パンパンな筈なのに、とまらない〜〜!!
個人的にはカズノコが絶品でした。

と、ここでふと我に返ると、手元の時計はすでに26時。
お腹からは終了のゴングが、本気モードで鳴り響いています(笑)

ホテルに帰って倒れこみました。ま・さ・に・食い倒れ。

旅の目的を完璧に果たし、すごい充足感と
ハンパない胃の圧迫感を感じながら、あっという間に意識を失いました・・・

以上、大阪からでした!

takaya

 

 

〜おまけ〜
団子
S__23699463
午前中の京都でのお団子。写真フォルダが食べ物しかない・・・(笑)

takaya