COLUMN

コラム「社長の給料まる見え日記」

2015/12/24

【vol.383】 映画さんぽ2015「スターウォーズ7」(ネタバレなし)

スターウォーズの新作が、いよいよ公開されましたね!
この作品が世界にもたらす経済効果は、なんと3兆円以上!(※)と言われる超大作。

私にとって最も好きな映画のひとつでもあります!

が・・・

実は今回は “テンション低め” でした。

その理由は・・・
シリーズの生みの親であるジョージルーカスが、ディズニーに映画を売却をし、監督も代わったからです。

『それじゃあ、これまでの世界観やDNAは受け継がれず、別の作品になっちゃうんじゃないの?!』

すっかりファンになって盛り上がる子供たちに、表面的には合わせながらも、内心はそんなふうに思ってました。そうして迎えたXデー。

A long time ago, in a galaxy far, far, away….

(遠い遠い昔、遙か彼方の銀河系で…)

で始まる恒例のオープニングロール。

その1行目にズキュン!!

いきなり心をワシ掴みにされました!
そこから先は、ジェットコースターのように心躍るひととき。

心配は、杞憂でした(笑)
懐かしい面々との再会もあり、衝撃の展開もあり。
初めて観る人にも、コアファンにも、どちらも楽しめる見事な完成度でした。

個人的にはハンソロ役のハリソンフォードと、「レイ」というヒロインがすごく良かった!
レイ役の女優は無名の新人だそうですが「よくぞ見つけた!」というくらいのハマリ役で、最高の存在感でした。

公開2日間の観客動員では「妖怪ウォッチ」に負けたそうですが(笑)
“大人のエンターテイメント” として、年末年始にぜひ楽しんでもらいたいと思います。

※米国の大手情報企業WIREDによる

■スターウォーズ エピソード7/フォースの覚醒
http://starwars.disney.co.jp/home.html