COLUMN

コラム「社長の給料まる見え日記」

2016/05/19

【vol.401】おすすめ本「ビジネスマナーの解剖図鑑」

Podcast「ズキュン♪チームビルディング」を聴いてくださっている方にはおなじみの、
あの美しい声の持ち主、北條久美子さんが本を出版されました!

テーマはビジネスマナー!

ご存知かもしれませんが、北條さんは超大手企業も含め、
毎年数多くの会社からひっきりなしに指名でオファーがくる売れっ子研修講師。
私も仕事柄たくさんの講師とお会いしますが、北條さんの実力はお世辞抜きでホントに凄いです!

そんな北條さんが執筆された『ビジネスマナーの解剖図鑑』

特徴は

■ “マンガなの?!” と思うほどイラストが多用されていて、圧倒的に “敷居が低い”。
■クスッと笑えるような小ネタが効いていて “見て” いて楽しい。
■ “読む” というよりも “見る” という感覚で、知らず知らずのうちに内容が頭に入ってくる。

つまり、新社会人が手に取りやすい工夫が満載なのです。

ご本人にこだわりポイントを聞くと・・・
「とことん “コミュニケーション” にこだわりました!」とのこと。

「マナーとは 《相手を想って、その場にふさわしい対応をすること》 だと思うんです。
ですから、この本では数多くのキャラクターが登場して(8名)互いの会話形式で話が進んでいきます。
相手が変われば、お作法も変わります。
たとえばタクシーに乗る際、相手が女性の場合は自分が先に乗ってもいいよね、とか。
マナーという “型” を学んだ上で、相手に応じたコミュニケーションができるようになることが、大切だと思うんです。
そこに焦点をあてて、書きました。」

文中では、飲み会の断り方やSNSの使い方、上司の家に呼ばれた時の対応など、
日常のシーンが題材として取り上げられています。

私が読んだ感想は
「上司の立場として、部下がこの一冊をマスターしてくれたらマジ助かる!」です(笑)
というわけで、弊社の新人たちにも “必読” 課題図書としてプレゼントしました。

読みやすくて、わかりやすくて、タメになる。
ビジネスマナーも、年々進化しているのだなあ!という気づきも含めて、学びの多い一冊です。

《まとめ》
コミュニケーション力を高めて、愛され社会人になろう。

※「ビジネスマナーの解剖図鑑」北條久美子 著(エクスナレッジ)

image1