COLUMN

コラム「社長の給料まる見え日記」

2016/07/21

【vol.410】ばんどう家の育児2016夏

わが家の育児(11歳娘と9歳息子)の最近のトピックスをまとめてみました。

───────────────
子供と朝RUN
───────────────

3月に自宅を引っ越してから、朝RUNをはじめました。
会社と住まいが近くなり、通勤時間が30分近く短縮したうえ、近くにとても景色のいい公園があるので、空いた時間を有効活用することに。

5:40に起床、3人で公園まで行き、1周(2キロ)走って約4㎞。
1㎞7分30秒くらいの超スローペース(笑)

雨の日はもちろん、私が二日酔いの日はサボったり(汗)と、週3~4回のゆるいペース。
それでも、いい運動になりますね!
私は2㎏以上体重が落ちました。

6時過ぎでも公園には人がたくさん!
朝早くから活動している大人たち、陸上部とおぼしき学生たちの姿からは、いい刺激をもらえます。
また、日々変化する気温や日差しの量、水辺にいるしらさぎや鴨の様子、草花の変化を肌で感じられるのも楽しい。
(最近は、朝だけ咲いている睡蓮の花を観察するのが楽しみです)

平日は朝しか子供と会えないので、ランニングしながらそうした体験の共有や会話ができることは、ありがたいです。

───────────────
土鍋でごはん
───────────────

親しくさせてもらっているお菓子の先生のご自宅に遊びにいった時のこと。
土鍋で炊いたご飯をおひつでご馳走してくれたのですが、それがめちゃくちゃ美味しくて感動!!

「土鍋で炊くのは簡単よ~。炊き方を教えてあげるから、やってごらんなさい。」

と言われ、やり方を教わった子供たち。

数日後、言われたとおりに子供だけでチャレンジしてみると、大成功!

それ以来、休日や時間のある平日の米炊き当番は、子供のタスクになっています。

美味しいご飯が炊けるようになると、食事に対するアンテナが立ちますね!
先生と同じようにおひつを買ったり、陶器作家のお茶わんに買い替えたり、食事に対する感性が磨かれるいいきっかけになりました。

────────────────
大人並みの威力
────────────────

引っ越しのお祝いにcadoという超高性能な空気清浄機をいただきました。

この清浄機の威力がすごい!

空気の汚れ具合をLEDの色で教えてくれるのですが、
例えば掃除機をかけた後とか、焼肉をした後にスイッチを入れると、確実に黄色や赤のライトが点灯するのです。
(ちなみに綺麗なときは青。)

そこで、試しにと・・・
子供が清浄機に“おなら”をかけてみました。

すると・・・

ブォー~ッと作動した後に、LEDが赤色に(爆)

清浄機の性能が凄いのか、おならの威力がハンパなかったのか・・・?!

《まとめ》
いい大人との出会いが、何よりの教材。

【あとがき】——————————–

今年、息子は初めて博多祇園山笠に出させてもらいました。
友達もいないのに楽しめるのか!?という心配をよそに、僕とは全然絡まず、初顔合わせの小学生達とすっかり友達になって、思い切り満喫している様子でした(笑)

最終日は深夜1時に起床。2時に集合。朝4:59からスタート、というハードなスケジュール。
前夜は早く寝なくてはならないのに、息子は「楽しみすぎて寝られん!」と興奮しきり。
こうして“博多っ子”になっていくんでしょうか?!楽しみです。

IMG_2886