COLUMN

コラム「社長の給料まる見え日記」

2016/09/01

【vol.415】おすすめ映画「シン・ゴジラ」

私はゴジラファンではないし、今までもほとんど観たことがありません。
なのに今回、興味が湧いたのは、総監督が「エヴァンゲリオン」を制作した庵野秀明さんだと聞いたからです。

これまで30作近くも制作され、アイデアも出尽くしているでだろう“ゴジラ”。
アニメに革命を起こした庵野さんが、どう“編集”するのだろう?
と思って観に行くと・・・
あっという間の二時間!驚くほど惹きこまれました!

見どころは3つ!

《見どころ その1.》大人向けのシリアスなビジネス映画!
この映画は、官僚や政治家が会議ばっかりしています。
なのに、それが驚くほどリアルで、緊張感があって、最高に面白いのです!

日航機墜落事故を題材にした「クライマーズ・ハイ(横山秀夫著)」のような緊張感、臨場感を私は感じました。
権力争い、根回し、官僚主義との戦い、無能なリーダーシップetc.
「そこに、もし本当にゴジラが出てきたら・・・?」
自分がリーダーなら、どう決断するのだろう?
ビジネスにおいても、予測不可能なトラブルや重大な決断を迫られる場面があります。
そのように置き換えてみると、リーダーシップや決断のいいトレーニングになります。

 

《見どころ その2.》豪華な俳優陣!
そのなかでもひときわ異彩を放っているのが石原さとみです。
詳しくは・・・ネタバレするので書けません!

 

《見どころ その3.》
ゴジラ自身に関わることなのですが・・・
ネタバレするので書けません!(笑)すみません!

社内のリーダー層で一緒に観に行き、終わったあとにお酒でも飲みながら感想を共有しあったら、すごく盛り上がると思います。
ゴジラをきっかけに、リーダー論を深める!
ふざけてません(笑)マジでオススメです!!

※シン・ゴジラ(上映中)
http://www.shin-godzilla.jp/index.html