COLUMN

コラム「社長の給料まる見え日記」

2016/10/27

【vol.422】“よってたかってありがとうレター”知ってますか?

“よってたかってありがとうレター”知ってますか?
私が初めて体感したのは、面白法人カヤックさんにおじゃました時のこと。

Podcastの収録で本社にお伺いした際、お土産を持参したのですが、後日なんと14人もの社員の方から感想とお礼メールが送られてきたのです。
しかも内容が面白い!

ちょっとしたお菓子だったのに。
会ったこともない人から。

「やられたー!」という感じでした。

これはMP(丸パクリ)したい!
ということで、何か頂いたりした際には、スタッフみんなで書くようにしはじめました。

たとえば先日、設立5周年のお祝いに、知り合いの方からアイスクリームを頂いたときは、こんな感じで。

—–スタッフM—————————————-
5周年のお祝い、お心遣い感謝申し上げます。
私が宅配の受け取りを致しましたが、
「千疋屋」「アイスクリーム」の文字が目についた瞬間、
配達員の方がいるにも関わらず、歓喜の舞を躍ってしまいました!!

早速頂戴しましたところ、濃厚なミルクアイスに爽やかな果実ソースの
魅惑なハーモニー。
期待を裏切らない美味しさで、まさに絶品でした。
誠にありがとうございました。

—–スタッフT—————————————-
5周年のお祝いのアイスクリームありがとうございました!
お恥ずかしながら、私”千疋屋”を今まで知らず・・・

R様から届いた千疋屋のロゴをみてザワつく社内スタッフ。
「そんなに有名なのか!」と、場に合わせて私もザワザワしてみました。

しかし、食べてみて納得!
とちおとめ味を頂いたのですが、「う!うますぎる!」
これは社内がザワつく訳ですね。
濃厚ないちごの甘さで、中学時代の初恋を思い出しました。
素敵な贈り物をありがとうございました!

—–スタッフS—————————————-
これから彼女に「千疋屋アイスにする?私にする?」と聞かれたら
「千疋屋アイスクリーム」と答えてしまいそうです。
こんなアイス初めてです。ありがとうございました!

——————————————————–

やってみると、思っていた以上にスタッフの“伝える引き出し”があることがわかったし、先方もとても喜んでいただけます。

“よってたかってありがとうレター”
(というネーミングは私が勝手につけたのですが…笑)

オススメです!

《まとめ》
感謝の気持ちを全力でお伝えするというトレーニング。
目指せ三倍返し!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【あとがき】

先日、超カッコいいプレゼントを頂きました!
弊社のロゴマークとコーポレートカラーにかけた、
beats by dreのブルーのワイヤレスヘッドフォンです。

これは“よってたかってありがとうレター”の出番だ!
と、書いたのですが、もはや僕よりスタッフの方が上手・・・!汗

下記をごらんください。

%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%891 %e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%892 %e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%893

 

%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%891