STAFF BLOG

スタッフブログ

2017/02/08

オススメ「TED」3選

イカを愛し、イカに愛された男。高谷です。

皆さん、TEDをご存知ですか?

 

私はTEDが大好きで、移動中によく見るのですが

今回はその中でも、これだけは見て欲しい!というプレゼンテーターを

私の独断と偏見で3名紹介させて頂きます!

 

植松 努「思うは招く」

北海道の工場でロケットを開発し、宇宙の研究をしている方です。

決して大きいとはいえない工場なのですが、

世界に3つ、日本ではココにしかない

無重力状態を作る実験装置を持っているんです!

なぜ、そんな事ができちゃうの?!

植松さんのポテンシャルと価値観を体感できるプレゼンは圧巻です。

実はこの方、私が大学生の時に学校に来てくださり、授業を受けたことがあります。

学生に対して、上から目線ではなく

等身大で語りかけて下さったのがとても印象的で

それ以来ファンなんです!

 

アポロ・ロビンス 「人の注意力を操る妙技」

この方の職業は・・・スリ師!!!

正確には“元”スリ師ですが・・・たくさんの人から数々の金品を奪ってきた方です(笑)

そこで培ってきたノウハウから「人の注意力」について話します。

内容も面白いのですが、話とともに繰り出される実技が、もはやイリュージョン

度肝を抜かれること間違いなしです!

 

ウィル・スティーヴン 「頭良さそうにTED風プレゼンをする方法」

驚くことに、内容が全くありません(笑)

しかし・・・何もないのに聞き入ってしまう。

プレゼンテーションのノウハウが凄い!

身振り、手振り、声のトーンや細かい仕草、資料の作り方など

プレゼンスキルの向上に欠かせないヒントが詰まっています。

音を消して映像だけ見ると、

とんでもなくスゴイ内容を話しているように見えます(笑)

プレゼン力を磨きたい方は必見です

 

以上、高谷の選ぶTED3選でした。

私も、いつかは「IKA & PEACE 〜イカは世界を救う〜」というタイトルでTEDに登壇するのが目標です!

そのためにイカスキルプレゼンスキルをレベルアップさせていきます!