COLUMN

コラム「社長の給料まる見え日記」

2017/03/30

【vol.442】新入社員の“ツカみ”かた。

4月から新年度ですね。
新卒や中途採用の社員が入社してくる企業も多いと思います。

新しいメンバーへの“ツカミ”は重要です。
入社式や歓迎会とはひと味違う、会社とのエンゲージメントを一気に深めるアイデアを2つご紹介します。

■「永年勤続社員表彰」
入社式や新年度の社員総会などで、勤続5年、10年、20年、30年といった社員の表彰を行います。
“新人に見せる”ことを意識するのがポイント。

「企業にとって、長く勤めてくれる人が重要」
「新しく入社した人にも、永く働いてほしい」
といった会社からのメッセージが、新人に伝わります。

もちろん、表彰された社員も嬉しい。
そして表彰の際には、受賞者に新人時代のエピソードや、新人へのメッセージを語ってもらうといいでしょう。

■「73 questions」
ファッション誌『VOGUE』による、有名モデルや女優に73の質問に答えてもらう「73 questions」という動画をご存知ですか?
これをMP(まるパクリ)して、新人から先輩・上司に「73 questions」をしてもらうのです。

入社の経緯は?どんな仕事をしている?辞めたいと思ったことは?やりがいは?プライベートの趣味は?
好きな食べ物、映画、好きな人のタイプ etc.

聞きたくてもなかなか聞けないことも、こういうスタイルなら突っ込みやすい。
そして、相手への理解が深まれば、比例して距離感も縮まっていくのです。
もちろん、既存社員から新人へ「73 questions」を行うパターンもいいでしょう。

社員が退職する理由の9割は、半径5m以内の人間関係だと言われています。
会社や既存社員との距離感を一気に詰めて、いいスタートを切ってもらいましょう。

《まとめ》
関係構築の第一歩は、お互いを知ることから。

※VOGUE 73 questions
https://www.vogue.co.jp/videos/celebrity?r=subNav