COLUMN

コラム「社長の給料まる見え日記」

2017/07/20

【vol.457】社長の給料まる見え日記 (1) トップの特権を手放す

弊社は7月から7期目がスタートしました。
いつも本当にありがとうございます!

今年度のテーマは「“ブレスカンパニーの”人と組織に、新鮮な息吹を。」です。
そして、いまだかつてないチャレンジがスタートしています。
「ホラクラシー型経営」を導入することにしました。
(※コラムやPodcastでも何度か取り上げているので、詳しくはそちらをご覧ください。)

「Holacracy(ホラクラシー)」は従来の「Hierarchy(ヒエラルキー:階層型組織)」と相対する“組織の概念”です。
明確な定義はないのですが、私が決めたのはただ一点のみ。

「経営者が会社をコントロールする権利(決裁権、人事権)を手放す」

です。

★ビジョン、事業計画、売上目標をリセット。
★経営情報を全てオープンにして、なにごとも話し合って決める。
★勤務体系も自由。出退勤の時間も自由。
★各々の給与も、話し合って決める。(役員報酬も同様。)

このように、今までブレスカンパニーで作ってきたルールや常識を、ほとんど全てリセットし、決め直すことにしたのです。

なぜ、そういうスタイルにしようと決めたのか?

これまでは私がトップダウンで決めたり、チームのコントロールをしてきたりしました。
ですがここ数ヶ月間、次のステージに進みたいと考えた時に、今までのやり方に限界を感じるようになりました。
リーダーとしての私自身のあり方・考え方を、根本的にアップデートする必要があると思ったのです。

そこで、この“ホラクラシー=全員経営”スタイルを取り入れることに決めました。
私たちがよりいいチームになり、もっと取引先に貢献できるようになるための“場づくり”ができそうだと感じたからです。

6月中に社内周知を行い、7月1日からスタート。
朝礼や掃除の方法から、一人ひとりの賞与や給与の額、今後どんな商品を売っていくかまで、あらゆるテーマを話し合って決めています。
最初は違和感やぎこちなさに満ちていたのですが(笑)、この2週間でも、各々のリアクションや関係性がどんどん変化しています。
驚きと発見の連続!

この経営スタイルが成り立つのか?
ブレスカンパニーはどう変化していくのか?
このコラムで定期的に「ホラクラシー日記」として、“実況中継”をしていきたいと思います。
どうぞお楽しみに!

 

《まとめ》
ホラクラシーとは「リーダーである自分の方が正しい。自分の方が優秀。」という“思い込み”との決別。

 

※参考
・ズキュン♪通信【vol.405】~最旬ワード「ホラクラシー」って?!~
・ズキュン♪通信【vol.452】~“奇跡の経営”はうまくいくのか?~
・Podcast(73・75・76回)武井浩三さん(ダイヤモンドメディア代表取締役)のゲスト回
・武井浩三さんのブログ→★★★