COLUMN

コラム「社長の給料まる見え日記」

2017/11/09

【vol.471】社長の給料まる見え日記⑸ 60万円の決済、誰がする?

ある日、インターン生のモトキ君が「キングコングの西野亮廣さんを招いてイベントをしたい!」と言ってきました。
西野さんファンの彼は、twitterを通して知ったのです。
2018年に彼の講演会を開催できる権利が、限定15枠で販売されるという情報を。

講演料金は60万円。

「まだ半日しか経ってないのに、ガンガン売れていってるんですよ!
坂東さん、なんとか彼を呼べる権利を買えませんか?」
と私に相談が来たのです。

これまでなら私が即断していたのですが、いまはその権限を手放しています。
私が出張中だったこともあり「私以外のメンバーと相談して、どうするか決めて欲しい」と返信しました。

そこで、急きょ私抜きでのミーティングがスタート。
少額ではないお金が絡む案件について、私がいない所で話し合って決める機会は今までなかったので、話がなかなか進みません。
そうしている間にも、講演枠が6→5→3枠と、どんどん減っていきます。

すると、あるスタッフが「僕が個人的に30万円出資します!」と発言。
「じゃあ私は5万円!」
「私も!」
モトキ君の夢を叶えるために、自分たちでお金を出し合ってでも、呼ぼうじゃないか!
という流れになり、滑り込みで講演枠を買うに至りました。

まさかそんなことになったとはつゆ知らず、後で報告を聞いてビックリ!
(私が不在の間にスタッフだけで決済も済ませていました。)

もし、私が議論に加わっていたら・・・私の答え待ちになっていたでしょう。
もし、私が「みんなで出資し合ったらどう?」などと持ちかけたら・・・パワハラです(笑)

「私がいない方が、より主体的になり、よりいい判断ができる」ということを実感した一件でした。

イベントは、500名の学生を集めて2018年2月3日(土)に実施することが決定!
現在インターン生とスタッフ有志で準備が進められています。

どうなるか、私も楽しみ!