STAFF BLOG

スタッフブログ

2017/12/08

初めてのお茶会

こんにちは!

茶道を習っているBossに誘われて、
ブレスのメンバー4人でお茶会にいってきました。

実は私、本格的なお茶会は初めて。
何も知らずに出かけたのですが・・・

まず、ビックリしたのが・・・


お食事からスタートするんですね〜!!

しかも、日本酒つきでした❤️ これは嬉しい想定外!(笑)

 

茶道は究極のおもてなし、といわれるだけあって・・・

 

お食事をいただきながら、
なぜこの部屋にこの掛け軸をかけているのか、
その意味を教えていただいたり・・・

 

お部屋の移動途中のお庭の景色を楽しんだり・・・

とにかく、知的で上品で、
体験したことのない世界が待っていました。

 

お食事のあと、お茶室に移ると、
お菓子が配られました。

 

右側は雪の結晶の落雁。
左側は「薄氷(うすごおり)」といって
江戸時代から続く富山の銘菓だそうです。

お客様に冬を感じていただくために選ばれたお菓子なんですね。
どちらもとても繊細なお味でした。
このお菓子を口にいれた瞬間
「日本人に生まれてよかった〜」と感じました✨

 

そして、ようやく最後に
Bossがお点前するお茶の時間に。

 

実はBoss、これがデビュー戦なんだそうです。
ドMなBossから、俺のヘタレっぷりを見届けて欲しい!
と言われて、私たちが呼ばれました(笑)


でも、期待していたほど全然ヘタレてなかった気がしますが(笑)

 

所作ひとつ一つに、順番と意味があるそうです。
私は詳しくないので詳細はわかりませんが、
それでも1杯のお茶を丁寧に点ててくださっているのが、
よく伝わってきました。

とても心豊かな時間をありがとうございました!!

お点前本番を前に裏でイメトレをするBoss。
茶道のお仲間の方がこの動画を送ってくださいました。

私たちが食事を楽しんでいる間、
こんなふうに練習していたんですね。

Boss、ドMだけど、努力家、ですね(笑)

 

<文責 ikuko>