STAFF BLOG

スタッフブログ

2018/01/22

合同内定者研修〜 vol.3 〜

こんにちは!伝説の営業ウーマンこと、よしおかあいこです。
ブレスのみんなにはラブ子と呼ばれています(笑)
以後、お見知り置きを♪

 

私の売上実績?

 

35億。(ココ、笑うところです。本当の数字を知りたい方は個人的にご質問ください♪)

 

さて先日、こんな私ラブ子が内定者研修の講師をいたしました。

タイトルはズバリ「人生に役立つ営業力」

営業マナーのレクチャーから始まり、本物の商品カタログを手に販売のロールプレイングも実施しました。

すると・・・

「今は何をお使いですか?」

「でしたら、こちらの商品がオススメです」

など、現在大学4年の彼らが、ちゃんとお客様の状況を聞いた上でご提案をしているのです。

営業の基本中の基本が、すでに出来ているではないですか!

さらに、
「ちょっと高いのですが、それだけ良い商品です」

なんてウィークポイントも伝えた上で信頼を高める!
といったテクニックまで駆使していました。

それも自然に。

 

「営業」と捉えると、ノルマや頭を下げているイメージだったりしますが、

・相手の状況を考える
・タイミングを見計らう
・適切な言葉で交渉する

といった言葉に置き換えると、実はみんな日頃からしてることだ!
と、なりますよね。

 

「お小遣い交渉を思い出してみてください」と私が説明すると、ニヤリ!としてすごく納得してくれたA君。
とてもかわいかったです。

一生懸命なスタンスや、誠実さ、相手を想う気持ち。
仕事でもプライベートでも必要ですよね。

みんなきっとしっかりと「営業力」を身に付け、相手を想う気持ちを持ったステキな大人になっていくのでしょうね。
今回の研修が、内定者の皆さまの人生に役立つことを祈っています。