STAFF BLOG

スタッフブログ

2018/01/10

子育てまる見え日記、はじめました。

こんにちは! ikukoです。

実は、ボスからミッションを言い渡されて、
とある講座に通ってきました。

そう、あの有名なグラフィックソフト
「イラストレーター(通称イラレ)」を勉強してきたんです。

 

ブレスにイラレが使えるスタッフは2名いるのですが、
「それだけじゃ足りない。
これからはもっとデザインを重視していく!」
というボスの鶴の一声で私が習いにいくことに(笑)

1日5時間、4日間連続で学ぶ初心者コースに応募。
イラレについては前から興味があったので、
私自身もワクワクしながら、初日を迎えたのですが・・・

講座開始から2時間すぎたときの成果がコレ。

↓↓↓(爆笑してください)↓↓↓

えっ?!・・・たったコレだけ?!って思ったそこの貴方。

はい、たったこれだけしか進みませんでした(笑)

簡単な図形を描くことが、こんなにも難しいなんて・・・

 

完全に撃沈しました・・・(泣)

 

私の名誉のために一応言っておくと、
私、パワポは使えます。
パワポだったら、ものの数秒で描けるこの家の絵。(もはや絵ともいえない。)

イラレで描くと、
なんでこんなに難しいんじゃーーー!!!

発狂しそうになりました。

 

ですが、神の優しさをもつ先生のお導きにより
こんな私でも4日目にはなんと・・・

 

名刺をデザインして、印刷会社に入稿できるくらいのレベルに
なりました〜✨✨

(ウソです。話をかなり盛りました・・・
自分がデザインしたわけではありません。受講生全員、同じものを作ってます。)

 

とはいえ、
よくみるあの枠線(トリムマークって言うんですよ♪)の意味も知ったし、
たった4日間で最低限の操作は学ぶことができました。

先生曰く
「上達するためには、とにかく実践あるのみ!!
使いながら覚えていってください」

ということで、早速私も仕事で使ってみました。


こちらが私の初めてのイラレ作品です♪

ボスが毎週木曜に発信しているコラム「ズキュン♪通信」
そのなかで、半年に1回くらいの割合で発表されるコンテンツ
「ばんどう家の育児」を全て網羅したfecebookページを立ち上げました。

これはそのカバー写真です。

「ズキュン♪通信」のコンテンツの中で、
ひそかに最もファンが多いと言われている「ばんどう家の育児」

どこか一ヶ所にまとめて欲しい、
という要望を以前から多くいただいておりまして、
この度、このページを立ち上げました!

(過去には、花嫁さんのご希望により“結婚祝い”として「ばんどう家の育児」を全てプリントアウトして差し上げたこともありました・・・ありがたいです!)

 

ということで、私の初作品はいかがでしょう?!(笑)

これを作るのに半日以上かかりました・・・(泣)
かかりすぎ・・・

 

この1年でイラレが扱えるよう
精進します!!!!!!!

 

「子育てまる見え日記」
どうぞよろしくお願いします!!!