STAFF BLOG

スタッフブログ

2018/02/21

【企業訪問レポート】~照栄建設株式会社 編~

こんにちは。インターン生の恭乃介です。

先日、照栄建設株式会社様(以下、照栄建設)へ企業訪問をしてきました!

 

照栄建設は福岡県南区にある地場大手のゼネコンで、主に福岡での建設工事を請け負っている企業です。皆さんは建設業界にどんなイメージを持っていますか?私が抱く建設業のイメージは、大きな声では言えませんが・・・怖そうな人たちが働いているところ・・・でした。(すみません!)でもなぜかというと、ちょっと前に工事現場の危険な行為を撮影した動画がツイッターに投稿されて、炎上したことがありまして。その印象が強烈に残っていたからなのです。

 

というわけで、ものすごく緊張しながら企業訪問の当日を迎えました。

 

ですが、会社に到着すると、綺麗な受付の方が、優しく応接間へ通してくださいました。しかもすごーく広い応接間へ。待っている間、部屋の厳かな雰囲気にさらに緊張してしまった自分。きっと側から見たら、先生に叱られるのを待つ生徒みたいな感じだったに違いありません(笑)

 

しばらくすると、冨永社長が社員の方と一緒にいらっしゃいました。冨永社長はお世辞にも「優しそうな人♪」とは言えないすごいオーラの持ち主(笑)

でも「このオーラに負けちゃダメだ!」と言い聞かせて、社長の笑顔をゲットすべく僕の『必笑名刺』を準備!

ね、この名刺、必笑でしょ?!バディの愛子さんの手作りなんです。

企業を訪問するたびに僕の心の支えとなってくれたこの名刺。

ドキドキしながら手渡すと・・・

 

「へぇーー。なんか面白いね(笑)」

 

この一言で僕の心は一気に春の様相になりました!!ここからは、楽しいお話であっという間の1時間。そして、僕が建設業界に抱いていたイメージは、照栄建設には全く当てはまらないことが発覚しました(笑)

ということで、僕がファンになった照栄建設さんをぜひ紹介させてください!

 

<会社の雰囲気について>

春は花見、夏はビアガーデンなど・・・照栄建設さんは季節に応じたイベントを毎年開催しているそうです。社員の方々が横や縦の関係を気にせずに交流できるよう、規模や内容など、細かな工夫がたくさん!全てのイベントに、とても力を入れられていました。話を聞いていて僕自身とても興味を持ちましたし、何よりイベントのことを話されている社長がめちゃくちゃ楽しそうなんです(笑)もうこの時には、出会った時の怖い印象はどこへやら(笑)冨永社長の笑顔がかわいくてたまらなかったです♪

<経営に対する熱意>

「人が自然と、自発的に集まってくる会社を作っていく。」これは、社長がおっしゃっていた言葉です。さっきまで笑顔で冗談を言っていたのに、経営の話になった途端、目の色を変え真剣に話しだした社長。人が集うことの大切さ、そのためにはどのように会社を動かしていくのか、学生の僕に対してもまるで多くの社会人の前で話しているかのように熱く語ってくださいました。その姿勢にとても感銘を受けました。しびれました!!

 

 

<最後に>

はじめは、緊張していましたが照栄建設の皆さんがあたたかく対応してくださり、とても明るい雰囲気でお話をすることができました。

僕が学生ということもあり、話している最中に失礼な点が多々あったにも関わらず、僕の話に耳を傾けてくださったのがとても嬉しかったです。

 

実はこの照栄建設さん、2/26  に説明会を開催されます!

その名も「まるはだかインターンシップ」!!!

めちゃくちゃ気になる名前ですよね(笑)

由来である「まるはだか採用」のURLはコチラ↓↓↓

http://www.shoei-k.com/recruit/special/maruhadaka/

 

照栄建設株式会社さん、ありがとうございました♪