COLUMN

コラム「社長の給料まる見え日記」

2018/02/22

【vol.483】進化するリクルート動画、最先端はコレ!

昨年、動画の活用が採用のポイントだという内容をコラムで書きました(※)。

リクルート動画、さらに進化しています!

たとえばアパレルS社では、「徹底的に見せてしまおう!」をテーマに、なんでも映像化してしまっています。
どんなものかというと・・・

1.【会社セミナー動画】
https://youtu.be/0S1ShPK9Vk4

会社説明会の内容(約60分)を、丸ごと映像化。
この動画を見れば、応募OKという流れになっています。

しかも「縦」で撮影しています!
いま20代の8割はスマホで就職活動をすると言われています。
ですから、スマホで見やすいようにしているのです(ぜひ、スマホで見てください。)

空気感や見え方は、みなさんがイメージする「会社説明会」とは一線を画していますよ!

さらにS社では「セミナーの予告CM」も制作しました。
https://youtu.be/nDAAulrI7qk

映画や舞台って、予告を見てこそ、行きたくなるものですよね。

2.【新入社員の一日】
https://youtu.be/kXHNsmEAvcQ

「一日の仕事の流れを教えてください。」
応募者から最もよく聞かれる質問の一つです。

最近は「できるだけ良く知ってから応募したい」という人が増えているので、そのニーズに応えるコンテンツになっています。
動画では実際の新入社員が登場。自然体の演技?に注目です!

3.【選考まる見えツアー】
https://youtu.be/O0i5YyRLMnY

S社では数回の選考を行うのですが、その内容も動画で紹介しています。
選考の中身がわかれば準備もできますし、安心できますよね。

2018年に入って、リクルート動画の配信が増えています。
クオリティは様々で「これなら見せない方がいいのでは?!」と思うものも多いですが…。
有効に使えれば、強力なツールになりますよ!

《まとめ》
ポイントは「まる見え」「縦」「ありのまま」
手の内は、明かしてしまった方が興味関心を得られる。

※ vol.435【丸見え動画で、ガッチリ!】