STAFF BLOG

スタッフブログ

2018/04/16

合同新入社員研修2018

こんにちは。
先日、弊社主催の合同新入社員研修が開催されました。

好評につき今年度は初めて2回にわけて実施いたしました。
1クール目は4月4日〜7日、2クール目は4月10日〜13日という日程で、たくさんの新入社員の皆さんに参加していただきました。

軽く内容をご紹介いたします。

【1日目】
初日は北條久美子先生によるビジネスマナー研修。ビジネスマナーを基礎から徹底して教わりました。



テキストは北條先生の最新著書『社会人1年生大全』を使っています。




【2日目AM】
弊社代表の坂東による講義と、チーム力をわかりやすく体感できるペーパータワーワークを行いました。

【2日目PM〜3日目】
組織論の専門家でもあり、サンジャポのコメンテーターとしてもご活躍の慶応大特任准教授の若新雄純先生による自己開示プログラムを行いました。


若者の心理とコミュニケーションを熟知している若新先生の話に、「僕たちのことを、なんでこんなにわかっているの?」「そうそう、それが言いたかった!」と皆くぎづけでした。


学んだことをフィールドワークで実行に移し、その結果をグループごとに発表します。



【4日目】
去年までは3日間で研修が終わっていたのですが、今年は4日目を設けました。研修で学んだことがより定着するよう、全員で“振り返り”と“まとめ”をすることにしたのです。この4日目のプログラムが非常に効果的でした。中には、感極まって涙する新人さんも・・・私たちも思わずもらい泣きしてしまいました。皆さんと研修を通して出会えたことに、感謝いたします。

個別フィードバックは、後日1社ごとに行っていきますので、楽しみにしていてください。


※研修初日にみんなで食べたお昼ご飯は、インスタで大人気のharapecolab(ハラペコラボ)さんのおにぎり弁当。蓋をあけた瞬間に大歓声が♪写真を撮る人続出のインスタ映え弁当に、初日特有の緊張感がほぐれました(笑)