COLUMN

コラム「社長の給料まる見え日記」

2018/06/28

【vol.500】500回を迎えて。

コラムが今回で500回となりました。
第一号は2002年11月です。「ばんどう通信」という名称でスタートしました。
当時は会社勤めをしていて「会った人に忘れられないように」と見込み客フォローを目的としたものでした。
最初は不定期で。そのうち月2回となり、2012年から毎週配信に変えました。

 

週一回にするのはかなり勇気が入りました!が、これについては劇団あんみつ姫の社長、石川鉄也さんの話が印象に残っています。
劇団あんみつ姫は年間700回以上と日本一の公演回数を誇るオカマショーです。
このあんみつ姫はなんと!毎月演目を変えています。

 

「毎月って、大変じゃないですか?」と聞くと「それは死ぬほど大変ですよ」と答えが返ってきました。
「大変すぎるので、演目の変更を2ヶ月に1回と頻度を落としてみたことがあったんです。
でも、ラクにはなりませんでした。隔月にすると、間が空きすぎちゃって、その間に頭の回転が鈍っちゃうんですよ。
だから生みの苦しみが倍増しちゃう。なのですぐに毎月変更に戻しました」

 

私ももし間隔が空いたら、その間に感性が鈍っちゃう気がします。
常にネタを探すアンテナを張っておく、常に考える。
これが、私に向いているし、また自分自身の成長に結びついていると思います。

 

今回はズキュン♪通信としてお届けしてきた400〜499回のうち、反響をたくさん頂いた号や、個人的なお気に入りをご紹介したいと思います。

 

【vol.409】5周年のご挨拶
https://www.breathcompany.co.jp/output/2016/07/6743.html
※TIME紙に寄せてつくったタブロイド紙は賛否両論を巻き起こしました(笑)

 

【vol.410】ばんどう家の育児2016夏
https://www.breathcompany.co.jp/output/2016/07/6781.html
※「育児ネタが一番好き」と言ってくださる方も多いです。

 

【vol.422】“よってたかってありがとうレター”知ってますか?
https://www.breathcompany.co.jp/output/2016/10/7259.html
※「うちではこうやってますよ」といった感想を沢山頂きました。

 

【vol.462】社長の給料まる見え日記⑵ 給与を話し合って決める
https://www.breathcompany.co.jp/output/?p=9001&preview=true
※反響がすごかったです(笑)

ここで皆様にご報告です。
ズキュン♪通信は500号をもって終了します!

次回からは、「社長の給料まる見え日記」にリニューアルし、「手放す経営」にまつわるトピックに、より絞り込んでお送りしていきます!

 

これまでお読みいただき、本当にありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願い致します。