STAFF BLOG

スタッフブログ

2018/08/08

『ティール組織』読書会を開催しました!

8月3日に、話題の本『ティール組織』の読書会を開催しました!

あの分厚い本を読んでいなくても、ここに参加すれば内容がわかるようになるという夢のようなこのイベント(笑)

おかげさまで満員御礼でのスタートとなりました。

 

手放すラボ所長の坂東から、読書会の趣旨やスケジュールの説明があったあと、早速みんなで読み始めます。

 

 

全員があの分厚い本を手にしています・・・なんだかすごい風景(笑)

 

 

30分ほどかけて担当ページを読んだら、次はそれを紙にまとめていきます。

 

 

それを貼り出したら、読んだ内容をそれぞれ2分間で発表します。

 

 

このアウトプットがとても勉強になりました!

一人で読むのとは全くちがったアプローチで、この本の理解がすすみます。

 

 

全員の発表が終わったときの頭の中のあの感覚は、なんて表現したらいいのでしょう・・・

素晴らしい瞬間でした。

 

 

発表が終わったあとは、グループにわかれてこの本についてのフリートーキングタイムに。

 

 

 

 

どのグループも時間が足りないくらい、盛り上がりました!!

 

 

1冊の本が呼び寄せた出会い。

一般的なイベントでの出会いとは、またちょっと違った連帯感がありました。

実際にティール型組織で働いている方も参加しており、その職場の様子などを皆さん熱心に質問していました。この本の理解がより深まりました。

 

 

お暑い中たくさんの方にお集まりいただき、本当にありがとうございました!!