2019年がスタートしましたね!
正月休みはスポーツも盛んに行われていますが、観戦をしながら
「うちもこんなチームをつくりたいよ・・・」
と、呟いていた方、いたのではないでしょうか?
常勝チームのチームづくり、マネできるところはたくさんあります
ぜひTTP(徹底的にパクる)していきましょう!
《ラグビーと駅伝。常勝チームの共通点は?》
今回取り上げたいのは、大学ラグビー選手権で9連覇の帝京大学と
今年はどちらも優勝を逃しましたが…
それにしても、部員が入れ替わる組織で勝ち続ける組織をつくって
(ちなみに青山学院大学は2位でしたが、昨年よりも記録を伸ばし
また大学ラグビー選手権で、帝京大学の9連覇に次ぐのは、3連覇
研究してみると、両大学のチームづくりには共通する特徴がありま
【その1.体育会の常識を手放している】
体育会というと、一般的には「根性」「上下関係が厳しい」といっ
両チームとも、そうした「業界の常識」を手放しています。
たとえば帝京大学は、掃除や食事当番、アイロンがけなどの雑用は
レギュラーの選手も役割は同じ。
選手は他校の4年生から「帝京は大変らしいな。いろいろと雑用を
青山学院大学の原監督は「箱根を走ったこともなく指導者経験のな
両監督とも、単に「変わったことをやりたいから」とかとかではな
【その2.目的が「勝利」ではない】
青学原監督の指導理念は「人として、男として、自立させる。」
また帝京大学ラグビー部の岩出監督は「最終目標は大学選手権の優
「部員が卒業後、社会人となり、周囲の人たちからもしっかり愛さ
スポーツの「勝利」は企業で置きかえると「売上目標の達成」や「
多くの企業で見かけるのが、数値目標の達成が“目的化”している
しかし
「なんのための目標達成なのか?」
「そもそもの組織の存在目的は何か?私たちはどこに向かっている
ということが明確な組織の方が、強く、結果的に高い成果を発揮す
【その3.「自律型の組織」づくり】
両チームとも、上意下達のいわゆる“ヒエラルキー型の組織”では
青山学院大学の原監督は、組織の成長段階を4つに分けています。
?指導者による上意下達
?リーダーによる上意下達
?コーチングスタイル
?支援型組織運営
現在は?の段階にあり、
選手たちが自分たちで考え、話し合って問題解決を行う。
監督は“支援する立場”をとり、通常はほとんど口を出さない、と
帝京大学では「組織文化こそが、最強のコアコンピタンス」と位置
めざすは「自律型の学習組織」。
「X理論とY理論」「動機付け要因と衛生要因」「成長マインドセ
などを駆使し、メンバーの人間的な成長とイノベーションを生み出
「アメとムチを使った外発的指導法は、古いだけでなく成長に悪影
「縦の人間関係の行き着くところは、いす取りゲームのような競争
と言い切っています。刺激的ですね。
《最後に、もっとも大切なこと》
最後に、両監督から強く伝わってくること。
それは「トップが自ら変わること」です。
★固定観念を手放す。
★新しいチャレンジを自ら行う。
★組織が変わるまでは時間もかかるが、覚悟を決めて、耐える。
新年度から、何かを変えていきたい!と思っているリーダーも多い
ぜひ、自分自身を変えることからスタートしましょう!
《まとめ》
常勝チームの組織づくりの特徴は
1.体育会の常識を手放している
2.目的が「勝利」ではない
3.「自律型の組織」づくり
4.トップが自ら変わること
※「常勝集団のプリンシプル 自ら学び成長する人材が育つ「岩出式」心のマネジメント」(岩出 雅之著)日経BP社
※「勝ち続ける理由」(原晋著)祥伝社新書
※「力を引き出す 「ゆとり世代」の伸ばし方」(原晋、原田曜平著)講談社+α新書
※「フツーの会社員だった僕が、青山学院大学を箱根駅伝優勝に導