COLUMN

コラム「社長の給料まる見え日記」

2014/12/25

【vol.333】2014年をふりかえって

あっという間に、2014年も残り数日ですね!
私的にこの一年を、さっとふりかえってみました。

─────────────────────
★「ばんどう通信」300号を突破。
─────────────────────

2002年からスタートした「ばんどう通信」、足かけ12年で、
300号になりました!


それを機に、配信方法を刷新し、名称もコラム「ブランドのタマゴ」に
変えました。

─────────────────────
★新人研修の方法を大改造。
─────────────────────
新入社員向けの研修は毎年行っているのですが、
今年は思いっきり内容を刷新!


東京から講師を招いて、「自己開示」
=弱みや欠点をありのままに表現
することの意味と手法を学ぶプログラムを実施。

受講生の反応と変化っぷりが、想像を超えて大きく、
私自身、20代の価値観の
変化を改めて実感するいい機会となりました。

─────────────────────
★オフィスを移転。
─────────────────────
設立からずっとお世話になっていた、
思い出いっぱいの事務所を離れて引っ越ししました。

少し広くなったオフィスで、新たなチャレンジを
バンバンしていきます!


─────────────────────
★新型インターンシップはじまる。
─────────────────────
インターンシップ=就業体験というイメージが強いと思いますが、
学生が
インターンシップに期待しているのは
大きく分けて2つです。

1.仕事や職場の体験をしたい。
2.会社の雰囲気を知りたい、のぞき見したい。

ブレスカンパニーでは、2に特化した、
「仕事体験をしない、新しいカタチのインターンシップ」を始めました。

社長とのざっくばらんな交流を通じて、
社会や会社を垣間見よう、という趣旨です。

学生にも経営者にもかなり反応が良く手応えがあったので、
来年から拡充
していきます。

─────────────────────
★Podcastをスタート。
─────────────────────
チームビルディングをテーマにした
「ドキュン♪ チームビルディング」という
番組をPodcastでスタートしました。

強い組織づくりの一助となるような情報発信が
できればと思います。

http://www.breathcompany.co.jp/podcast/

─────────────────────
★仕事の幅がぐぐっと。
─────────────────────

年初には2人だったのですが、新卒入社も含めて
5名体制になりました。


人手が増えたことで、今まで出来なかったこともできるようになったり、
私が関わらない
プロジェクトも進行していたりします。

来春入社予定の内定者もいるので、
更に
ぐぐっといきたいと思っています!

phonto