STAFF BLOG

スタッフブログ

2015/01/08

どきどきの・・・発表会

ブレスカンパニーでは、経営理念の整理というお仕事もさせていただいています。

先日、昨年8月よりその仕事をさせていただいていた、

取引企業様の経営理念の発表会がありました!

 

写真 (1)

年末に理念の体系の大枠が完成した時に、社長は、

「まだ自分の腹に落としきれてないところがあるなぁ。」

と、正直におっしゃっていました。

確かに、抽象的な部分もあって、腹落ちしてない部分もあるかもしれないけれど、

私としては、社員の皆さんに発表する時には、

「これが、我が社の経営理念だっ!みんな俺についてこい!」

ぐらいの勢いでお伝えしていただきたいな・・・なんて思っていました。

 

そんな思いもあっての、どきどきの発表会当日。

 

社長は、社員のみなさんに、

「自分もまだ腹に落とし切れていないところがある」と

正直にお伝えしていました。

 

ただ!それがすごく良かったのです。

あの場所の空気感。社長の話し方。

グッときました。感動しました。

 

『自分もまだまだ腹に落としきれていないところもあるけど、

これからみなさんと一緒に、経営理念に寄り添って、自分たちのものにしていこう。

そして、地域社会においてなくてはならない、存在価値のある会社にしていきたい。』

 

そんな社長の『社員のみなさんと一緒に』というメッセージがビシビシ心に響いてきました。

そんな社長の話を聞きながら、若手の社員の方複数名が

うん、うんと、すごくうなずきながら聞いていらっしゃるのが印象的でした。

きっと社員の方にも社長の想いが伝わっていると感じました。

 

結果、自分のイメージとは違いましたが、社長らしく、社長の言葉で

社員のみなさんにお伝えしていることに本当に感動しました。

 

今回、初めてヒアリングから始まり、何度も何度も会長、社長にお時間いただきながら、

経営理念が完成する過程を経験させてもらったのですが、

『企業の根幹の部分に関わることのできるやりがいのある仕事』だな。と思いました。

 

今は修行中の身ですが、

一刻も早く独り立ちできるように、がんばろうと誓った一日でした!

 

(ayako)