STAFF BLOG

スタッフブログ

2016/02/27

ボスのボス

こんにちは。副島です!

「何の為に生まれて 何をして生きるのか 答えられないなんて そんなのは嫌だ!」
「何が君の幸せ 何をして喜ぶ 解らないまま終わる そんなのは嫌だ!」

これは、ある有名な歌の一部分なのですが、思い出せますか?
アンパンマン
みんな大好きアンパンマンの歌です!

よーく読んでみると、ものすごい深い歌詞だと思いませんか?
アンパンマンは幼稚園児に向かってこんなメッセージを届けていたんですね・・・深い!!

 

なぜ、この歌を思い出したかというと・・・
先日、元ワイキューブの社長・安田佳生さの講演会にいったときのこと。

何事にもなぜ?という疑問をもち、モノゴトの本質に迫っていく安田さん。
働く意味、生きる意味、について安田さんが語ってくださった内容が、
あまりにも独創的で素晴らしかったので、それに自分の脳みそが刺激されたのか?!
先の歌が突然エンドレスに頭の中で繰り返され始めたのです(笑)

IMG_5189

 

今回の講演の中で特に印象に残ったことは、

「お金も経済も会社も、人間が編み出した壮大なあそび」

と安田さんが言い切っていたところです!

この言葉を聞いた時は、「どういうこと!?」と脳みそがフリーズしました。
しかし、改めて自分自身「なんのために仕事をしているのだろう」と問う、よいきっかけとなりました。
「人間の編み出した遊びを、思いっきり楽しみたい!」そんな感覚で仕事と向き合うと、
人生がハッピーになるような気がします!

人類が編み出した最強の楽しみを堪能できるようになるためにも、
自分自身のできる事を増やしていきたいです!

 

最後に質疑応答の時間があったので、一つ質問をさせていただきました。

「時代や働く人の価値観が変化しているいま、経営者の役割はどう変化していますか?」

私のこの質問に対して、安田さんはこう回答してくれました。

「これからの経営者の役割は、社員がワクワクするようなビジョンを作ることが大事だと考えています」

若者を中心に、働くことへの価値観が変化してきている昨今。
経営者の役割はお金を集めたり、人を集めたり、教育したりする以外に、
人をワクワクさせ、魅力溢れる組織にしていかなければならないのですね。
そんな組織こそが、時代の変化を乗り越え、成長していくのかもしれません。

そんな安田さんのお話は、聞いていて非常にワクワクしました!
思い返せば、ブレスカンパニーで働きたいと思ったのも、ビジョンに惹かれたからです。
「チームビルディングでアジアの第一人者になる」
この言葉に惹きつけられて、入社した事を思い出します。
本当にビジョンって大切だなと思いました。

 

安田さんは、ブレスカンパニーにとって、大変大きな存在です。
というのも弊社代表の坂東が、独立する前に働いていた企業の社長だったからです。

つまり、ボスボス!!
今回は、ボスのボスにお会いできるとのことで、なんだかとても緊張しちゃったのですが
スラっとしていて、すごくカッコいい方でした!

笑いあり、刺激あり、学びありのあっという間の3時間。
安田さんの考えをもっともっと知りたいと思いました。

 

次は是非、ワインを傾けながら、さらにディープなお話を聞かせてください(笑)
ワインはもちろん僕がご馳走いたします!!

安田さん 写真