STAFF BLOG

スタッフブログ

2016/07/28

はじめての夏、はじめての山笠!

こんにちは、副島です。

福岡に住んで、初めての夏を迎えました!
夏といえば、海、花火、ビール、楽しみがたくさんありますね。

先日、ブレスカンパニー若手スタッフと、博多祇園山笠に初めて行ってきました!

 

博多祇園山笠は、鎌倉時代に発祥し700年以上の歴史があります。
また、櫛田神社の奉納行事のひとつであり、
地域の住人たちが伝統的に行ってきた神聖なお祭りです。

しかも、この日だけは福岡の地下鉄が夜中も動いており、早朝4時にも関わらず街には人がたくさん!
地元の方のみならず、世界中の観光客で賑わっておりました。

S__13451269

我らの社長、坂東も山笠に出ているので、
辺りを探し回ったのですが、あまりの人の多さに見つけることができませんでした。
恐るべし山笠!

しかも、山笠といえば、長法被に締込み!
おじさんたちの締込み姿が、バリかっこよかとです!

4時59分、夜明けとともにスタート。

渋すぎる声のカウントダウンで、博多の男たちが一気に走りだす。
その姿が大迫力で、鳥肌がたちました。

S__13451267


そして、大人の男が本気で山笠を担ぐ姿に圧倒され、なぜだか涙がでそうになりました。
何百人という男全員が真剣に、本気で文化を継承する姿の美しさ、
集団が一致団結する迫力が僕の魂を震わせました。

700年以上前の人も、同じように山笠を担いでいたと考えると
タイムスリップができる気がして、
日本人であること、そして九州で育ったことを誇りに思いました。

帰り道では、一人で「オイサ、オイサ、オイサ、オイサ」と
山笠の掛け声をブツブツ言いながら帰ってしまいました(笑)

日本には、世界から見ると独特な文化や伝統があると思います。
そういったコトを僕自身がもっと理解して、発信していけるような人間になりたいと思いました。

まだ山笠に行ったことがないという方、是非来年の山笠を見に行ってみてください!