STAFF BLOG

スタッフブログ

2017/06/02

免疫力向上計画

イカを愛し、イカに愛された男。高谷です。

久しぶりの登場です。

実は、体調を崩して入院してしまい、長らくお休みを頂いておりました・・・。

もう二度と体調を崩すものか!

との思いから、免疫力を高める日々を過ごしております。

そんな高谷の免疫力向上のための生活を紹介します。

 

①入浴

免疫力は、体温が1度上がると一時的に最大5~6倍アップするといわれています。。

体温上昇のためには、入浴が一番!

退院してから、毎日必ず湯船に入浴するようにしています。

お休みの日は、最低2回はお風呂に入るようにしています(笑)

 

 

ちょっと高いのですが、薬用の入浴剤を入れたり

岩塩を入れたりすると、お風呂からあがって時間が経っても
身体がずっとポカポカしてます♪

 

②よく笑う

笑うことで免疫力がアップすると言われています。

笑顔によって、免疫機能を活性化させるホルモンが分泌されるそうです。

私は、インターネットの動画配信サービスでバラエティを視聴して、笑うようにしています。

 

 

プライムビデオやabemaTVはバラエティの宝庫で、ニヤニヤが止まらないのでオススメです!

 

③食生活

ニンニク、玉ねぎ、生姜、鶏肉、エビ、大根・・・

免疫力を上げる食べ物を調べると、たくさん出てきます。
(イカは残念ながら出てきませんでした・・・)

そんな食材たちを手当たり次第に入れこんで、鍋もしくはカレーにして食べています。

味についてはノーコメントですが、精神的には「免疫力が上がっている!!」と満足できます(笑)
その他にも「運動」が大切なのですが

1ヶ月半以上寝たきりの身体に、いきなりの運動はハードルが高いので

様子を見ながら取り入れていきたいと思います。

「こんな免疫力の上げ方があるよ!」

との情報をお持ちの方、ご一報頂けると嬉しいです!!