STAFF BLOG

スタッフブログ

2015/12/07

限界のその先は!? -福岡マラソン2015 後編ー

私の福岡マラソン完走への挑戦、後編です!
→前編はこちら♪

気温25度の暑さが、どんどん体力を奪っていった25キロ地点。

熱中症の症状を少しでも改善しなければ!と思っていたちょうどその時、

目に飛び込んできたのはAID!

IMG_0249

牧のうどん。

IMG_0250

うどんのつゆが体に染みわたって、元気100倍!
自分史上最高においしいうどんでした。

さて、噂の30キロ地点を超えました。
文字通り、足を引きずるように走っていましたが、まだかろうじて走れていました。

35キロ地点。
この強風!

IMG_0255

旗のなびき方が、尋常じゃない!
この強風で心が折れかけ、意識も朦朧としている時に、目に飛び込んできたこの文字。

IMG_0252

「ランオアダイ」
瞬間的に、「死にたくない!!!」と思いました。
この思いだけで残り5キロを走りきる決意をしました・・・

ただ、残り5キロの長いこと、長いこと・・・
最後は、歩いたり走ったりでしたが、なんとか・・・
ゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーール!!!
晴れて私も「フルマラソンを完走できた人」となることができました!
これで、つや~に、「35キロ以降は、足が動かんくなるとよ。」と言いふらかすことができます!
これを言いたいが為に、走り続けていた節あり。
※つや~に:博多弁で「かっこつけて」という意

しかしフルマラソン、恐るべし!!
1カ月たった今も足が痛いです。
おかげで毎朝のジョギングに支障が・・・。
でも、振り返れば、とっても楽しい42,195キロ。
体は悲鳴を上げていましたが、気分は爽快♪
1カ月経った今は「フルマラソン。軽く走れたな~」という気分でいます。

そうだ、フルマラソンは出産と似ている。
陣痛中はめっちゃくちゃ痛いけど、産んだら痛さの全てを忘れて、爽快感、幸福感だけ残る。
でも、体はダメージを受けてるからきつい。
でもって、しばらく経ったら、もう1人産みたい!みたいな。

だって、もう来年も絶対走る!と楽しみな自分がいます。

ちなみにタイムは5時間29分。
来年こそは5時間切りを目指します!!

(ayako)