みなさんは、新しいビジネスアイデアを、どんな方法で発想していますか?
先日、NPO法人ヒトコトネットの経営者向け勉強会で、『ムリヤリコラボレーション』というグループワークを行いました。ルールは簡単です。
■ 3社で一つのグループをつくり、制限時間内に新規事業を考える。
■ 必ず、3社の事業が “全て” 絡んでいなければいけない。
このブレスト(ブレインストーミング)、なかなか楽しいです!業態がバラバラだと、ぐっと難易度が高くなるのですが、とにかくコラボしなきゃいけないとなると、発想を飛躍させる必要があったりします。すっとんきょうなアイデアが出てくると、盛り上がります(笑)
またこのブレストは、お互いのビジネスの要点を掴み、いいとこ取りをしながら組み合わせて行く作業です。自分の頭の整理にもなるし、強みにフォーカスするので、気分がいいです。
ちなみに今回、好評を博したチームは…。
A. 北関東で調剤薬局を店舗展開
×
B. 二次会代行、ケータリングサービス
×
C. グラフィックデザイナー
↓
『シルバー婚活サービス』
※調剤薬局を利用するシニアのお客様の婚活を支援する。調剤薬局の上階の空きスペースを活かして、“シニアコンパ” の開催や、簡易結婚式運営サポートをする。地方では、パートナー探しの需要がかなりあるそうです。これはすぐにでも実現できそうですね!
また、僕の入っていたチームでは
M&Aコンサルティング
×
映像制作会社
×
人事コンサルティング
↓
『アジアのメディア王』
(インターネットチャンネルの買収を想定)となり、国内中小企業のアジアでのプロモーションを支援
という、だいぶ膨らんだ話になりました(笑)
他には、「ベーゴマ甲子園」とか「おかんPhoneアプリ」とか「さかいめBar」など…名前を聞いただけではよくわからない奇抜なプランも出ました(笑)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
アイデアとは、何もないところにひらめくのではなくて、情報や知識の “組合わせ” だと思います。
また、以前このメルマガで取り上げたTEDの代表、クリス・アンダーソンによると、「全ての知識は繋がっていて、一見無関係とおもわれるような考えが飛び込んで来た時に、脳は既存の情報と繋げようとする働きがある」そうです。
この “ムリコラ” は、アイデアを生み出す手法として、理にかなっていて、経営脳を鍛えるのにいい方法だなと思いました。
これを、社内での “脳トレ” に応用すると…複数の事業展開をしている会社の場合は、各事業部の責任者が集まって、互いをくっつけたらどんな事業を創り出せるかをブレストする、とか。
また、取引先企業を何社かピックアップして、“勝手に” コラボ事業をブレストしてみちゃうのもいいですね。自社を交えてもいいし、取引先だけの組合わせでもいいと思います。
相手がいない場合は「ひとり妄想ブレスト」もいいでしょう。(普段、無意識のうちにやってる人も多いのでは?)
自分なりに応用して、ひらめき脳を鍛えていきましょう!
※中小企業共和国(ヒトコトネット) http://www.facebook.com/hitokotonet
※vol.208 ~TEDはトップのための勉強ツール!~