COLUMN

コラム「社長の給料まる見え日記」

2013/02/07

【vol.238】種を蒔き、機を計る。組織づくりは、農業に似ている

ブレスカンパニーのwebサイトが出来ました(ようやく!)。

今回こだわりたかったのは、コンセプト= “らしさ” を、どう表現するか?という点です。

会社概要の説明やサービスの紹介をして、“理解” してもらうことより、“共感” してもらう方が、より難しいけれど価値があると思ったからです。

表現したかった “ブレスカンパニーらしさ” とは何か?というと…

───────────────────────────────────────────────────────

★組織づくり=「インナーブランディング」で、志ある企業のお役に立ちたい!という想い。

★ブレスカンパニーの考える組織観。

───────────────────────────────────────────────────────

です。

私の考える組織づくりとは、「農業」に似ているなあと、常々思っていました。

ですから、「畑」をモチーフにして、ブレスカンパニーのコンセプトを表現したい、ということは強く思っていました。ところが、いざやろうとすると、すごく難しかった!

たとえば、「畑」を前面に出すと、会社っぽくなくなるし、畑しか印象に残らなくなる。

「ブレスカンパニー=畑」と思ってほしいわけでもありません。

また、畑をおしゃれに表現するのも、至難の業でした。

なぜ、おしゃれである必要があるか?

たとえ視点がユニークだったとしても、見た目が良くなければ感性に響き、共感を生むことにはつながらないからです。

そういったことを散々悩んだ末に、『ストレートな表現ではなく、抽象的なモチーフのイラストを多用しましょう!』というアイデアを、デザイナーさんから頂いたのが突破口になりました。

それからは、デザインの色みや動き、キャッチフレーズの言い回し、コトバの配置の仕方、統一感が保たれるようなレイアウトなど、一つひとつを細部まで詰めていきました。

そうした自社サイトの制作を通じて改めて思ったこと。

それは “らしさ” という抽象的な表現は、1人では難しい!ということです。

自社らしさや価値を理解し、表現方法を一緒に考えてくれ、なおかつ、表現する専門技術に長けているパートナーの存在が不可欠だ、ということを再認識できました。

このサイトはこれからも改良を重ねていきますが、みて頂いた方が、「自社らしさ探し」や、「自社の価値を生かした組織づくり」をする際のパートナー候補として、ブレスカンパニーを “心に留めて” おいてもらえたら嬉しい!と思っています。

ぜひご覧いただき、遠慮なく感想やご意見を頂けたら嬉しいです。

 

《まとめ》

「らしさ」は自分の内にあるが、独力で見つけるのは至難の業。

豊饒な「らしさ探しの旅」は、良きパートナーと共に。