ブレスカンパニーのwebサイトが出来ました(ようやく!)。
今回こだわりたかったのは、コンセプト= “らしさ” を、どう表現するか?という点です。
会社概要の説明やサービスの紹介をして、“理解” してもらうことより、“共感” してもらう方が、より難しいけれど価値があると思ったからです。
表現したかった “ブレスカンパニーらしさ” とは何か?というと…
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★組織づくり=「インナーブランディング」で、志ある企業のお役に立ちたい!という想い。
★ブレスカンパニーの考える組織観。
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です。
私の考える組織づくりとは、「農業」に似ているなあと、常々思っていました。
ですから、「畑」をモチーフにして、ブレスカンパニーのコンセプトを表現したい、ということは強く思っていました。ところが、いざやろうとすると、すごく難しかった!
たとえば、「畑」を前面に出すと、会社っぽくなくなるし、畑しか印象に残らなくなる。
「ブレスカンパニー=畑」と思ってほしいわけでもありません。
また、畑をおしゃれに表現するのも、至難の業でした。
なぜ、おしゃれである必要があるか?
たとえ視点がユニークだったとしても、見た目が良くなければ感性に響き、共感を生むことにはつながらないからです。
そういったことを散々悩んだ末に、『ストレートな表現ではなく、抽象的なモチーフのイラストを多用しましょう!』というアイデアを、デザイナーさんから頂いたのが突破口になりました。
それからは、デザインの色みや動き、キャッチフレーズの言い回し、コトバの配置の仕方、統一感が保たれるようなレイアウトなど、一つひとつを細部まで詰めていきました。
そうした自社サイトの制作を通じて改めて思ったこと。
それは “らしさ” という抽象的な表現は、1人では難しい!ということです。
自社らしさや価値を理解し、表現方法を一緒に考えてくれ、なおかつ、表現する専門技術に長けているパートナーの存在が不可欠だ、ということを再認識できました。
このサイトはこれからも改良を重ねていきますが、みて頂いた方が、「自社らしさ探し」や、「自社の価値を生かした組織づくり」をする際のパートナー候補として、ブレスカンパニーを “心に留めて” おいてもらえたら嬉しい!と思っています。
ぜひご覧いただき、遠慮なく感想やご意見を頂けたら嬉しいです。
《まとめ》
「らしさ」は自分の内にあるが、独力で見つけるのは至難の業。
豊饒な「らしさ探しの旅」は、良きパートナーと共に。