COLUMN

コラム「社長の給料まる見え日記」

2013/07/18

【vol.261】3年目を迎えて。

ブレスカンパニーは、おかげ様で7月14日で丸2年となりました。

本当にありがとうございます!

『ところで…最近は何をやってるの?』という声を聞くので(笑)現在のしごとを改めてまとめたいと思います。

ブレスカンパニーの事業をひとことで言うと、

「インナーブランディング」= “企業らしさを活かした組織づくり” です。

—しごと その1《企業理念の整理》—–

組織づくりは、企業理念と切り離せないものです。

それは、組織の存在目的やビジョン、価値、らしさが、企業理念に集約されているからです。

現状の理念が明確でない場合、または、作り変えたいと経営者が考えている場合は、“ことばのスペシャリスト”と共に、ことばの整理を行います。

同じ意味のことばでも、超一流のことばのプロがつくるそれは、わかりやすさ、訴える力、伝染力が全く変わってくるのです。

—しごと その2《教育体制づくり》——-

その企業に適した社員教育の体制づくりを行います。
・企業理念に沿った育成方針の策定
・育成方針に基づいて、年次、役職、階層別の
研修カリキュラム、スケジュールを策定。

ポイントは、
★企業オリジナルの教育体制であること
★社員が自ら作成し、実行すること。

企業は独自性があります。
また、刻々とかたちが変わっていくものです。

世の中にあるフォーマットをあてはめるより、自社でつくり、自前で運用改善できる方が実効性が高いと考えています。

ブレスカンパニーは、社内プロジェクトチームの一員として一緒に体制づくりを行っていきます。

また、個別に新人研修や幹部研修などの講師もお受けしています。

—-しごと その3《採用活動サポート》——-

主として新卒採用活動のサポートです。
その際には、下記の2点を重視しています。

・応募者をファン化する。
・採用活動を通じて既存社員の育成をする。

—-しごと その4《ブランディングツール制作》——

“企業らしさ” を表現していくためのロゴマークやパンフレット、webサイトなどのツールを制作します。

ブランディングに長けたデザイナーやweb制作会社などスペシャルなパートナーがいます!
案件に応じてプロジェクトチームを結成し、仕事をしています。

————————————————————————

価値観が多様化し、変化のスピードも速い今日。
組織づくりというテーマは、企業の永続的な発展にとって、重要度を増していると考えています。

ブレスカンパニーでは、本質的かつ最先端な組織づくりのあり方を、日々追求しています。

どうぞご期待ください!
《まとめ》

働き方は、この数年で劇的に変化するだろう。
そのとき、その企業にとって最良の組織づくりを創造していくパートナーでありたい。

写真