COLUMN

コラム「社長の給料まる見え日記」

2013/09/05

【vol.267】おもてなし合宿。

山口県にあるハウスメーカーM社。先日、経営理念体系の改訂を行いました。
(私は理念の整理と、教育体制づくりをお手伝いしています)
その中で、M社の価値(value)は、下記のように定めました。

—-強み、顧客に提供できる価値(value)————

《良質な住宅を、良質なホスピタリティをもってご提供する》

良質な住宅とは、山口の気候風土に適し、
かつデザイン性の高さをもつ家。

良質なホスピタリティとは、
お客様の心根(こころね)まで理解し、
それに応えることによって生まれる感動のおもてなしです。

—————————————————–——————-

アオキ社長は「これからは社員一人ひとりの「おもてなし力」
の強化が課題」だと言います。

そこで、“ホスピタリティ=感動のおもてなし”と、
“新しい理念体系の共有”をテーマに、合宿形式の研修を行う
ことにしました。

合宿の場所に選んだのは、博多にあるデザイナーズホテル
WITH THE STYLE FUKUOKAです。

このホテルは、omotenashi hotel をコンセプトにしており、
リゾート地のような空間と、快適なサービスで人気です。
(社長も、今まで宿泊した中で一番好きなホテルだそうです)

日中は、パーティールームでの座学研修。
新しい理念体系について、時間をかけて解説し、議論をします。

その次は、ホテルの支配人による「おもてなし講座」です。
講義と共に、「バックヤードツアー」も実施。
様々な取り組みについて説明をしてもらいました。

そして夜は、福岡屈指のエンターテイメント「劇団あんみつ姫」
を観劇に。

「あんみつ姫」は、とまとというオカマの座長が運営する劇団。
といっても、ただのオカマじゃありません!(笑)
年間1000回と日本屈指の公演回数を誇り、子供からお年寄り
まで安心して爆笑できる博多名物のコンテンツなのです。

昼間の上質感とは違いますが、コレも「感動のおもてなし」。
みんな涙が出るほど笑い転げて、大盛り上がりでした。

M社は、オーダーメイド型のハウスメーカーです。
「人生にとって最適な家」づくりにあたり、お客様を深く理解し、
信頼関係を築く為にもホスピタリティを重視しているのです。

今回、研修参加者は、理念をことばで理解しつつ、
一流のサービスを五感で体感しました。
それによって“感動のおもてなし”に対する認識が深まり、
また、実例を見たことでイメージが膨らみました。

こうした“体感型”の理念共有や研修会。
無形の価値がテーマの場合は、効果的ですよ!

《まとめ》
頭で理解し、心から共感し、日々の仕事に結びつける。
理念の浸透こそが、企業価値向上の最善策。

 

※WITH THE STYLE FUKUOKA
http://www.withthestyle.com/

※あんみつ姫
http://okama.com/

142