COLUMN

コラム「社長の給料まる見え日記」

2013/10/10

【vol.272】ときには、ラブレターを。

ラブレターを、書いてみませんか?!

といっても、奥さんや恋人へのラブレターではありません(笑)
社内の、新入社員へのラブレターです。

実は先日、4月入社の新入社員を対象に「フォローアップ研修」
を行いました。様々な企業に入社した新人が一同に集い、
丸1日かけてこの半年間を振り返ります。

その中に、“上司からのメッセージ”というカリキュラムがあります。

新人には内緒で、事前に先輩や上司にメッセージを書いてもらい、
当日、サプライズで渡すのです。

ふだん、改まって手紙などもらう機会はまずないので、
皆大変な驚きよう!そして、ものすごく喜びます!

入社半年間は、できないことばかりで褒められることも少ないし、
多忙な上司が向きあってくれる機会も少ないからです。

「ちゃんと見てくれている」「分かってもらえている」
「褒めてもらえた」

そうした上司からのフィードバックが、明日からの活力の素に
なるのです。

特に男性は、こういう手紙は照れくさくて苦手な方が多いかと
思いますが、劇的な効果があります!ぜひ試してみて下さい。

というわけで・・・

僕もこういうことは、とっても苦手なのですが、
すすめている自分自身が書かない訳にはいきませんので(笑)
半年前からブレスカンパニーで働いてくれているタキに、
この場をお借りして書いてみました・・・。

『 タキさま

まず良い点は、地頭力が高いこと!
入社間もない頃、取引先企業についての理解度テストを行った時、
ほぼ満点を叩き出しましたね。あれにはビックリしました。
「50点とれればいいかな」と、正直、侮ってました。
ごめんなさい!

そして、自律心も素晴らしいです。
未経験の分野や、難度の高い仕事でも、自分の仕事だと素直に
受け止め、やり遂げようとする姿勢は見事です。

以前、仕事で帰宅が遅くなった時、「こんなに遅くなるなんて、
よっぽどあなたは仕事が出来ないのね」とお母様に言われたと
聞きました。そうしたご両親のもとだからこそ、あなたの人柄や
自律心が育まれたのだなあと感じました。

一方で課題は、社会人としての自信です。
「自分はまだまだ…」と一歩引くような意識が、せっかくの高い
好奇心、豊かな感受性に蓋をしてしまっているように見えます。

自分にこそ出来る仕事がある!と思えれば、もっとスピード感も
増していくでしょう!

本当にやりたいことが見つかるまでには、もう少し時間がかかる
かもしれない。
けれど、目の前には、あなたがいないと成り立たない仕事や、
期待をかけてくれているお客様がいる。

そうした、期待を超えていく努力を続けた先に、自分の使命が
見えてくるはず。

他の人にはないユニークな個性と、向上心はあなたの宝です。
自分らしさを、磨いて磨いて羽ばたいて欲しい!
これから、ますます期待しています!

2013年10月10日 ブレスカンパニー 坂東孝浩』

heart1004