COLUMN

コラム「社長の給料まる見え日記」

2013/11/21

【vol.278】取締役170人、社員数0人の会社?!

『ニートだけで作る株式会社』
(日経ビジネス11月11日号)
『ニート170人超「全員が取締役」今月会社を設立へ』
(YAHOOニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131106-00000007-wordleaf-soci

今までにないカタチの会社、NEET株式会社が、2013年11月21日、
産声をあげました。

この会社は、私も所属しているNPO法人中小企業共和国で、
着想から設立まで関わってきたプロジェクトです。

一般的には、“ニート”=働きたくない人
というイメージがありますよね?私はそう思っていました。

ところが、ニートというくくりの中にも多様な人がおり、
「組織に属したくはない。けれど、働く意欲は高い」
という人がいることを知ったのが、コトの発端でした。

社会においては、「雇うか」「雇われるか」の二択です。
雇われたくないなら、起業するか、フリーでやっていく
しかない。しかしそれにはかなりの覚悟が必要です。

そこで『雇われたくないけど、働きたい』
つまり、組織の枠組みにはめられたくない人達が、
“雇用されないまま組織になったら”どうなるのか?

というのがNEET株式会社のコンセプトです。

この会社の特徴は、“全員”取締役、つまり誰1人“雇われて
いない”という点です。

スタート時の170人は、全員がニートでかつ取締役。
そんな会社は前例がないと、登記の際にはかなりすったもんだ
しました(汗)
ちなみに定款委任状は4.5mにもなり、おそらくギネス
記録です(笑)

代表取締役は、発起人の1人でもある若新雄純さんが
就任しますが(彼はニートではないです)
保有株式はゼロで、年棒210円の一年契約。
権限もリターンもなく、責任だけは負うという哀しき
リーダーです(笑)

「誰も雇わないし、雇われていない」ニートだけの会社が、
今後、どのように運営されていくのか?!
すべてはこれからです。

ただ、私が彼らに会って実感しているのは
“スキルやリテラシーが低いのではなく
彼らが活躍できる環境やシステムが今までなかったのだ”
ということです。

といっても、なかなかイメージが涌かないかもしれませんが…

ともかく、私たちの今までの常識では測れない、新しい
組織と働き方のチャレンジ。
頭を柔らかくして、注目していてください!

《まとめ》

NEET株式会社は、ニートの“支援”ではない。
彼らの潜在能力が社会で発揮されるための“新システム”。

※参考
■NEET株式会社
http://neet.be/
https://www.facebook.com/neetbe

■NPO法人 中小企業共和国
https://www.facebook.com/hitokotonet?fref=ts

■『ニート340人が本気で経営する会社
「異質」が日本に突破口を開く』
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20130912/253311/?rt=nocnt
(日経ビジネスオンライン)

写真-2