COLUMN

コラム「社長の給料まる見え日記」

2013/12/26

【vol.283】2013年をふりかえって

あっという間に、2013年も残り数日ですね!
私もこの一年をサ~っと、ふりかえってみました。

─────────────────────
《5位》ニートとの出逢い
─────────────────────
これは、人に話しても、書いてもなかなか伝わらないの
ですが(笑)私にとってはかなりインパクト大でした。

今年の初めから、何人かのニートに会ったり、
NEET株式会社(11月、170名のニート取締役で設立)
の変遷を見るにつけ、私の価値観がゴロっゴロっと
変わってきたのです。

働く意欲は高いが、組織に属したくない若者たち。
これからの働き方や、組織のあり方について、すごく
考えさせられる出会いでした。

─────────────────────
《4位》厄年は、当たり年?
─────────────────────
厄年だからと、年明けにお祓いに行って間もなく、
車に跳ねられました。結構飛ばされたのですが(笑)
小指の骨折だけで済んだのは、お祓いのおかげ…かな?!

─────────────────────
《3位》プレッシャーな研修
─────────────────────
時々、主に東京で研修講師の仕事を承っています。
先日、某大手保険会社の研修の講師をさせて頂きました。
この会社は、私の学生時代、就職人気No.1で、
自分より優秀な友人が、受かったり落ちたりしていた
記憶があります。

そうした、精鋭の社員の方々に対する研修。
全身全霊で挑みましたが、先方から好評価を頂いた
ことは自信になりました!

─────────────────────
《2位》お・も・て・な・し
─────────────────────
ブレスカンパニーは、企業らしさを活かした組織づくり
(インナーブランディング)を行っています。

理念をベースに、組織にぐっと入り込んでいくのですが、
今年は、”葬儀社が主催の爆笑落語イベント”とか、
ハウスメーカーでの“究極のおもてなし体験合宿”など、
刺激的な仕事を沢山させて頂きました。

企業はまさに千差万別!人間と同じ様に個性豊かだなあ
と感じます。

そうした、オリジナリティを活かした組織づくりを、
どう具現化していくのか?

このテーマは、今後人々の価値観の多様化とともに
益々その”幅”が広がって行くと思います。楽しみです!

───────────────────────────
《1位》寝ても覚めてもブツブツと
───────────────────────────
3月末から、つぶやき始めました。
教育に関する今日のつぶやき(=教つぶ)
を、毎日書いています。今まで、およそ260本!

たった140字なのですが・・・
テーマ縛り、字数縛りは、とってもとっても大変!

休日も関係なく毎日するのは、苦行です!

つらーい!!(笑)

しかし・・・決めたのは自分・・・(涙)

一年間は休まずやると決めたので、脳の筋トレだと
思って励みます・・・!

─────────────────────

11月に40歳になりました。

日に日に代謝が悪くなり、抜け毛が増え、レーシック
したばかりの視力も落ち始めてきていますが・・・汗

感性は鈍らないように、来年も心にぐっとくるコトに
こだわっていきたいと思います!

写真-2