感性マーケティングの研究者であり、日経MJの人気コラム
「招客招福の法則」で有名な小阪裕司さん。
私の大好きな方で、その理論は私の仕事の基礎を形作っている
と言っても過言ではないほど、影響を受けています。
その、ビジネスどまん中の小阪さんの新作は、なんと全ページ
オールカラーの “絵本” です!
小阪さんのエッセンスを、小~高校生の「オトナ予備軍」に
伝えたい、とのことでつくったそうですが・・・
小阪さんらしい、チャレンジ精神ですね。
この本、テーマは「変人」です。
——————————————————————————
感受性の豊かな人は、人とは違う視点を持っていたり、
ふつうの人が気に留めないことにこだわったりする。
そういう人は「変わり者」と呼ばれてしまうけれど、
実は素晴らしい能力なのだと。
世界に羽ばたくウォシュレットも、無印良品も、おもてなし
も、日本人ならではの豊かな感性が可能にしたもの。
世界から見たらとてもマネの出来ない
“『変人性』が高い能力” なのだと。
これからは、世の中の常識やルール、価値観を鵜呑みにせず、
違和感を大事にする感性の力、“『変』差値” の高い人材が、
世界を変えて行くのだ ……
——————————————————————————
といった内容でした。
もし学校での集団教育に息詰まりを感じている子が読んだら、
(多いと思うのですが)「あ、もしかして、自分は間違って
ないのかも!」と思えるはずです。
また、この「息詰まり感」は、学校だけではなく、社会や
会社にもありますよね。
簡単に周りに迎合できずに、悶々としている若いビジネス
パーソンにも、エールを与える内容だなあと思いました。
自分のビジネス感度について、危機感をもっている大人に
とっては「感性」について学べる入門書としてもイイです!
背景で展開される、シュールな絵(笑)を味わいながら、
その奥深い世界を、是非、のぞいてみて下さい!
『発動せよ!変人(かぶきもの)感性』小阪裕司 著(ぼくら社)