COLUMN

コラム「社長の給料まる見え日記」

2014/05/01

【vol.300】300回目のキャッチボール

今回で300回目の「ばんどう通信」。
第1号は、2002年11月に書きました。

当時は28歳。横浜に勤務していたはずですが、何をしていたのか、
何を考えていたのか、ほとんど記憶がありません(汗)

さかのぼると…vol.1は、このような内容でした。
————————————————————
■ ストレスの強さを見分けるテスト?!

11/18の日本経済新聞に、「ストレス耐性を測るシステムができた」
という記事が掲載されていました。ご覧になった方も多いことと
思います。
日商岩井系のアトラクスという企業が開発したとのことです。

これまで私達としては「ストレス耐性は面接で見極めるもの」という
概念があったために、圧迫面接などを活用し判断しておりましたが、
もしテストで見極めることができるのならば、
学生の心証を損なうことなく(圧迫面接は感じが悪いので・・・)
見極めの精度を高めることができそうです。

現在問い合わせておりますが、12月から販売開始とのことですので、
詳細/精度が分かり次第、改めてご報告させて頂きます。(抜粋)
————————————————————
載せるのは恥ずかしかったのですが、300号記念ということで…(笑)

中身…薄いですね(汗)

ふりかえってみると、このメルマガを書くという行為は、自分にとって
『キャッチボール』だったのだなあと思います。

まず、読み手との『キャッチボール』。

メルマガというボールを投げると、相手からも球が返ってきます。
こちらがいいボールを投げれば、いい返球(激励など)がある。
逆に良くなければ、“ダメ出し” や “無反応” といった返球がある訳です。

面と向かって「つまんないね」と言われた事も何度もあります。
これは、つ、辛いです…!
でもそう言われるのは、“もっと上手くならなければ!” という
“練習” への原動力になるのです。

そして、もう1人のキャッチボールの相手は「自分」でした。
継続していると、調子のいい時と悪いときがはっきりわかります。
調子というのは、「頭の中の引き出し」の状況です。

「引出しが空っぽで、どうにもこうにもネタが思い浮かばない!」

定期的に、そうした絶不調の時期が訪れます。そんなときはきまって、
“インプット” が足りていないのです。

決まった間隔で続けるからこそ、自分の体調を計るバロメーターと
なりえたのだなあと思います。

野球の試合で活躍したかったら、基本のキであるキャッチボールが
上手くならないといけない。

私にとってこのばんどう通信は、仕事力を磨くための、大事な大事
な基礎練習の場だったなあと思います。

今までみなさんには、勝手にボールを投げつけてきた訳ですが、
それでもキャッチボールにおつきあい頂き、心から感謝しています。
本当にありがとうございます!

※301号からは、配信方法、題名もかえて、新たなスタートを
切りたいと思います。詳細は「お知らせ」をご覧ください。

《まとめ》
こちらが投げれば、返ってくる。投げないこととの差は
とてつもなく大きい。まずはボールを投げてみよう。

 

 

【おしらせ】——————————————————–——–

お知らせが2点あります。

1.【プレゼントのお知らせ】
一昨年、200号突破記念の際にも行った読者プレゼント…。
今回もやります!

300号記念のオリジナルトートバッグ、作りました!
夏のカジュアルビジネススタイルにあわせた、
B4たっぷりサイズのトートバッグです。
こちらを3名の方にプレゼントさせて頂きます。

写真はこちらからご覧になれます。
http://www.breathcompany.co.jp/output/2014/05/2930.html

ご希望の方は「欲しい!」と書いてご返信下さい。
(ひとこと感想も加えてもらえたら嬉しいです)
希望者が3名を超えた場合には、抽選とさせて頂きます。
締め切りは5月7日17時といたします。

2.【配信方法 変更のお知らせ】
メールマガジンというスタイルが時代に合わなくなって
きているのではないか…と感じはじめた今日この頃。

勝手ながら、「ばんどう通信」としての配信は、今回で最終回
とすることに決めました。
今まで読んで頂き、本当にありがとうございました!

とはいえ、週1回のコラムは、今まで通り書き続けます!!
(400回を目指して精進します!!!)

正確に言いますと・・・
これからは、弊社webサイト「ブランドのタマゴ」のコーナー
で毎週木曜日、私のコラムを発信していきます。
http://www.breathcompany.co.jp/output/category/column
(Facebookページにも、今まで通り載せていきます。)

これまでは、名刺交換をした方を中心に、自動的にメールを
お送りしていましたが、その形式はとりやめ、全ての方への
配信を終了したいと思います。

とはいえ「わざわざウェブサイトまで読みにいくのは面倒」
であるとか、「忙しくて読み忘れが心配」あるいは
「メルマガのスタイルの方が嬉しい」という方もいらっしゃる
ことと思います。

そのような方には「ブランドのタマゴ」という題名で、
喜んで配信させて頂きます。

今後も、メール配信を希望される方は、大変お手数ですが
下記から、新たにメールアドレスの登録をよろしくお願いします。
https://regssl.combzmail.jp/web/?t=bk02&m=50zh

※もしくは、「継続希望!」と返信をいただければ、
こちらで手続き致します。

これまで、本当に、本当に、ありがとうございました!!

IMG_5680