COLUMN

コラム「社長の給料まる見え日記」

2014/07/10

【vol.310】ばんどう家の育児2014

わが家の育児(9歳娘と7歳息子)の最近のトピックスを
まとめてみました。

★バイト★

今年に入って、娘がアルバイトをし始めました。
仕事内容は「私の髪をバリカンで刈上げること」です(笑)

我が家は “子どもは手伝いしてあたり前” という考えで、
普段はお駄賃など与えずに、いろいろとこき使っています。

が、バリカンについては、床屋に行くとお金がかかる。
自宅で出来るなら散髪料が浮くのでバイト代を払うのは
アリだね、と話して決まりました。

最初は下手だったので50円、上手くなってからは100円です。
娘が小遣い帳に「バイト♡」と記入しているのがイイ感じです(笑)

★プチ断食の日★

週末に朝食・昼食を抜く「プチ断食の日」をつくって
みました。

「一日三回ご飯が食べられるのは、あたり前じゃない」
ということを体感してもらいたいなと思ったからです。

二食抜くとだいぶこたえるようで、夕方にはけだるい雰囲気(笑)

「世界中で、4秒に1人が、飢餓で亡くなっている。
そのうち50%は5歳以下の子ども。」
「一日一食しか食べられない人もたくさんいる。
うちも、いつどうなるかは分からないんだよ。」

といった話を夕食前にしたのですが…

娘には響いたようですが、
息子は体験したこのとない空腹に頭がボーッとして

「・・・よく分からん・・・。」と。

話すタイミングを間違えました(笑)
夕食はちゃんと食べたのでご安心を!

★歯みがき練習★

歯科でしてくれる、歯を真っ赤に染める液ありますよね。
歯垢染色液というのですが、それを家でやってみました。

まずは…スゴく楽しい!(笑)

ドラキュラみたいに口の中が真っ赤になる様はかなり
盛り上がります。
そして、自分が普段磨けていない箇所が一目瞭然に
なるのですが、まだ上手に磨けていない子どもたちは、
当然ながら歯垢が残りまくりでまっ赤っかです。

これには本人たちもショックを受けていました。きっと
「ちゃんと一日三回磨いてるしぃ」位に思っていたのでしょう。

鏡を見ながら歯垢がとれる磨き方を教えると、翌日から
磨き方が一気に変わりました。

500円くらいで購入できて、効果絶大ですよ!

《まとめ》
楽しく巻き込み、体験を増やす。
子どもにも大人にも有用な、学びのプロセス。

photo