COLUMN

コラム「社長の給料まる見え日記」

2015/04/30

【vol.350】お披露目会が教えてくれたこと。

先週、新オフィスのお披露目会をさせていただきました。

ご存知の方もいると思いますが、パーティーがとても苦手な私…。
わざわざ来てもらうのも申し訳ないし…と、やるつもりはなかったのですが…

諸先輩方から「絶対にした方がいい!」と強く推され、
半信半疑ながら開催することに決めました。

実際には・・・
アドバイスに従って本当に良かったです。

来て頂いた方は異口同音に
まさかこんなにちゃんとしたビルに入っているとは思わなかった」
「1~2人でやってたんじゃなかったんだね」
と驚かれていました(笑)。

会社の “いま” を知ってもらうことが、想像していた以上に難しいことであり、
同時にすごく大事なことだ、ということがよく分かりました。

思い返すと、今まで私はこのコラムやPodcastなどでアウトプットを重視してきたつもりでした。
しかしそれは個人的なものでしかなく、
“ブレスカンパニーという会社そのもののアウトプット”
は、全く不足していたことに気づきました。

“お披露目会” とはブレスカンパニーにとって
『表舞台に立つ』
という意思表明の場、なのだと。
ですから私にとっては、やると決めてから当日までのプロセスが、
とてつもなく勉強になりました!!

ブレスカンパニーという会社は、何ができて、何が足りないのか。
仕事内容を、どう “見える化” するか。
そうしたことについて、すごく考えましたし、
ずっと後回しにしていた会社案内も初めて作りました。

メンバーもお取引先以外に様々なご縁で来られたゲストの皆様との
やりとりを
通じて、すごく刺激を受けたようです。
終了後の反省会では、みな興奮冷めやらぬ様子でした。

本来はゲストの皆様に満足して頂くためのお披露目会になるべきですが、
もっとも学びと感動を頂いたのは、私たちだったなあと。



★「前へ進め」「挑戦」という花言葉のフラワーアレンジメントを下さった方。

★『今日のために、新調したんだよ。』とジョンロブの靴を履いて来られた方。

★今のオフィスには勿体ない様な、研ぎ澄まされた不朽のデザインの壁掛け時計を
プレゼントしてくだ
さった先輩。

★当日は出席できないから、と別日に見学に来てくださった方。

★そして社会的には素晴らしい肩書きなのに、
腰が低く丁寧で、
ケータリングのスタッフにさえも慇懃な態度をとらない、一人ひとりの人間力。


『一流を目指せ!!!!!』


というメッセージを皆様から頂きました。
本当に、ありがとうございます!!


《まとめ》
やってみないと分からない世界がある。
未知の領域に踏み込むのは自分の覚悟次第。

_U9A0993 のコピー