STAFF BLOG

スタッフブログ

2015/06/19

企業理念の浸透がすごい!!

先日、お取引先のT社で、すごい新人さんと出会いました!

IMG_6714

T社のチームビルディング会議に、オブサーバーとして参加したときのことです。

『私は、T社に入社して10カ月目になります。社会人になって2社目になるのですが、
こちらに入社してびっくりしたことがあります。
1社目の会社では、入社してすぐに、仕事の業務内容を教えてもらいました。
これは、普通の会社では当たり前のことだと思います。
でも、T社では、業務より先に、企業理念を理解してくれと言われたのです。』

と、目をキラキラさせながら話すその男性。
私はその輝きにぐっと引き込まれました。

T社はハウスメーカーなのですが、新卒採用のお手伝いと企業理念を作るというお仕事をさせていただいています。

この新人さんに、
「Tホームってどんな会社?」
と聞いてみたところ、冒頭の話を始めたのです。

この新人さんは、新卒で入社した新入社員と一緒に、企業理念の理解からスタートして、
会社の理解、さらには業務理解へと研修を進めている真っ最中です。

そんなフレッシュな彼が、企業理念と実際にあったエピソードを絡めながら、
社長や幹部社員の前で堂々と語る姿をみて、感動しました。
もちろん、社長はじめ、幹部のみなさんも彼に惹きこまれていました。

IMG_6708

こんなにも、自分の言葉で、会社の想いを語ってくれる新入社員がいたら、
既存の社員も「ウカウカしてられない!」と、思わずにはいられないですね。

私も仕事を通じてこんな素晴らしい会社や社員の皆さんと出会えることが、
何よりも嬉しい今日この頃です。

(ayako)