大河ドラマ「花燃ゆ」で、
『あなたの志は、なんですか?』
ところで、志とは、どういう意味なのでしょうか?
辞書を引くと、このように書かれています。
『心に決めた目標・目的。信念。』
しかし、普通の「目標・夢」と「志」とでは、
私は、【志】=目標+「社会性」+「 MUST(ねばならない)」
と定義しています。
経営者でたとえると、
「年収一億円欲しい!」「100億円企業を創りたい」
というのは、個人的な目標であり、志とは言えません。
日本を代表する高級インテリア家具ブランド「アルフレックス ジャパン」の創業者、保科正さん。
50年前にイタリアを訪れた際、
「カルチャーショック以上の衝撃」を受けたそうです。
そこで保科正さんは、『
『俺がやらずに誰がやる!』という使命を抱き、創業。
とはいえ・・・当時の住宅は、畳の和室だらけで「リビング」
1971年に発売した「マレンコ」というソファは、
最初の10年間はさっぱり売れなかったそうです。
それでも、“売れるかどうか”ではなく、“
その目標は「私利私欲」ではなく、社会性と、MUSTに溢れた「
「志ある企業が、変化を乗り越え、
これは、ブレスカンパニーが掲げているvisionです。
私はこれまで2000人以上の経営者とお会いしていますが、
上記の定義でいう「志」
しかし、企業が存続していくためには、
ひとつには、個人的な夢・目標は引き継げないが、
ふたつ目には、志は求心力を発揮し、
一方で「とにかく稼ぎたい!」
むしろ、これからはますます減っていくことでしょう。
20年、30年と歴史を積み重ねていくなかで、
景気や業界動向、成長過程での組織課題etc.
必ず、何度も“浮き沈み”があるものです。
そうした転換点を乗り越え「志」
志ある企業が社会に増えていったら素敵だ!
それが私たちブレスカンパニーの「志」なのです。
《まとめ》
志ある「組織 」とそこに関わる「人」が、変化を乗り越え、