COLUMN

コラム「社長の給料まる見え日記」

2015/10/29

【vol.375】映画さんぽ 2015「マイ・インターン」

この映画を観たいと思ったのは、題名から仕事に役立つのではないかと思ったのが半分。
もう半分は、『プラダを着た悪魔』の出ていたアン・ハサウェイが好きだからです(笑)

アン・ハサウェイがファッションサイトの社長役として出演。
そこに、70歳のシニアインターンが、社長付きでやってくるというストーリーです。

舞台は、いま人気のブルックリン。
オジさんが観るには気がひける程のオシャレさでしたが・・・
内容はれっきとした “お仕事物語”。

何気ない会社での出来事や、一人ひとりの心理描写が、ていねいに、リアルに表現されていて、予想以上にとても良かったです!

この作品は、これからインターンシップをしてみようと考えている人にオススメです。
仕事や会社の中身を垣間見ることができるのはもちろん、経営者の “スピード感” や “価値観”、また “プライベート面” までを、うかがい知ることができるのです。

映画で先に “疑似体験” することで、インターンシップに対する漠然とした不安が軽減できると思います。

また、この作品では“仕事をする上で大切なこと”を、分かりやすく学べます!

ロバート・デ・ニーロが演じる役どころは、ITにもファッショントレンドにも疎い70歳のインターン生。どう考えてもその会社では活躍できそうにない彼が、次第に存在価値を発揮し、周囲との信頼関係を深めていくわけですが、なぜそんなことができたのか?

それは彼の
「自分の価値観や経験を押し付けないこと」
「分からないことを素直に学ぼうとすること。」
「自分にできること、役に立てることはないか?と探すこと。」

といった「仕事に向き合う姿勢」の成せるわざだと私は理解しました。

社会人になると、スキルと同じくらい「姿勢」が求められ、また仕事の成果に直結します。
大事なことなのに、抽象的でイメージしづらいこのことが、きめ細かく描かれています。
ぜひ、観て、学んでください!

ちなみに、受け入れ側の企業にとっても、気づきが多い映画ですよ。
インターン実施前の課題映画として、担当者間で観るのもいいと思います!

※「マイ・インターン」(上映中)
http://wwws.warnerbros.co.jp/myintern/
poster2